みんなの育毛  >    >   誰に相談してる?女性の薄毛トラブル!

アンケート

誰に相談してる?女性の薄毛トラブル!

  2018年2月27日 Posted by みんなの育毛編集部

誰に相談してる?女性の薄毛トラブル!

薄毛のトラブルといえば、男性に多いものだと世間からは思われがちです。しかし薄毛に悩んでいる女性は、世代を問わず、案外たくさんいるというのが実状。薄毛の悩みに直面してしまったとき、女性たちはいったい誰に相談しているのでしょうか。
  
今回は全国の20歳~60歳までの女性100人を対象にアンケート調査を行ない、自分の薄毛トラブルについて誰に相談しているのかを尋ねてみました。
  

【質問】

女性に質問!薄毛に関して、誰に相談しますか?

【回答数】

友人:15

親:20

恋人・夫:12

同僚:1

相談しない:52

誰にも相談しない!果たしてその理由は?

誰に相談してる?女性の薄毛トラブル!
一番多かった回答は【相談しない】です。半数以上の回答者が、こちらを選んでいました。
  

・気にしていることを知られたくないからです。自分で何とかします。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
・特に相談できないし、身内に相談しても解決できないと思うので、ネットで調べたりします。(40代/女性/無職)
  
・愚痴ぐらいは言うが相談となると、周囲の誰も専門家ではないので相談されても困るだろうしいい加減な事を言われてもこちらも困る。専門書を読んだり医者に診せたりする方が良い。(50代/女性/専業主婦(主夫))
  
誰にも相談しないと答えた回答者のコメントによると、薄毛で悩んでいることを周りの人に知られたくないからという理由が多いようです。
  
また、薄毛トラブルの専門家以外の人に相談しても、解決にはつながらないと考えている人も目立ちます。
  
自分の悩みを公にすることに抵抗があり、悩みの具体的な解消方法を得られる可能性は少ないと考えられる場合、誰にも相談しないという選択をする人が多いのは、至極当然と言っても差し支えないでしょう。
  

相談相手は親!信頼できるし体質も似ている!

二番目に多い回答は【親】です。その他【友人】【恋人・夫】【同僚】という回答が続いていました。
  

・とりあえず遺伝の元である母親へ相談するとおもいます。女性同士だし話もしやすいし。(40代/女性/パート・アルバイト)
  
・他人には相談しにくいため、母親に相談する。母親であればお世辞なしでアドバイスをくれるため。(20代/女性/派遣社員)
  
・親の方が何かと安心な気持ちがあるのと、相談した際のアドバイスなどが髪質や体質などが似ているため解決できそうな回答をもらえることがあるから。(40代/女性/パート・アルバイト)
  
・歳が近い友人だと話やすいし、同年代なりの解決策が見つかる可能性があるから。(20代/女性/パート・アルバイト)
  
・金銭もかかるし、相談したらちゃんと聞いてくれるから主人に相談です。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  
回答者のコメントを見ると、親は信頼できるので、安心して相談ができると述べている人が多いようでした。
  
特に母親は同性なので相談しやすく、体質も似ているからと答えた人もたくさんいます。
  
同じ悩みがありそうな同世代の友人や、身近にいる相談相手として夫を選んだ回答者もいました。
  
信頼できる人物や、自分と同じ悩みを持っていそうな人を、薄毛トラブルの相談相手として選んでいる回答者が多いことが分かります。
  

女性の薄毛!相談相手に欠かせない条件は?

今回のアンケートの結果、薄毛の悩みを誰にも相談しないという人が多いことが分かりました。
  
薄毛で悩んでいることを周りに知られたくなかったり、たとえ相談しても解決策を得られそうにないというのが、主な理由として挙げられています。
  
逆に言うと、信頼できて、薄毛に関する専門知識がある相手になら、安心して相談ができるということにもなりそうです。
  
薄毛のトラブルが大きな負担になるようでしたら、信頼できる専門家を探してみると、いい解決方法が見つけられるのではないでしょうか。
  



■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年02月13日~2018年02月27日
■有効回答数:100サンプル


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事