みんなの育毛  >    >   男性が抱える薄毛の悩み、誰に相談する?

アンケート

男性が抱える薄毛の悩み、誰に相談する?

  2018年2月27日 Posted by みんなの育毛編集部

男性が抱える薄毛の悩み、誰に相談する?

鏡に映る自分の髪の毛を見て、なんとなく生え際や頭頂部のあたりがさみしくなってきたと感じたことがある人も少なくないのではないでしょうか。
  
デリケートな部分だけに人にはなかなか話しづらい薄毛の悩みですが、実際に直面している人は一体誰に相談しているのでしょうか。
  
20代から60代の男性を対象にアンケートをとってみました。
  

【質問】

男性に質問!薄毛に関して、誰に相談しますか?

【回答数】

友人:17

親:3

恋人・妻:23

同僚:4

相談しない:53

誰にも言わず相談しない派が過半数に

男性が抱える薄毛の悩み、誰に相談する?

アンケートの結果、相談しないという回答が過半数を占めました。
  

・親はぜんぜん薄毛ではないし、カミサンに相談してもしょうがないので、特に相談しません。(50代/男性/専業主婦(主夫))
  
・相談しないというか、素人に相談してもしょうがないからなぁ…医師に相談するべきかと(30代/男性/正社員)
  
・専門的な知識のある人だけに相談したいと考えている為、一般の人を選びませんでした。(40代/男性/正社員)
  
・出来る限り薄毛で悩んでいることを知られたくないから、相談しません。(20代/男性/個人事業主)
  
・なかなかまわりの人々には相談しにくいです。ネットで調べています。(40代/男性/正社員)
  
周りの人に聞いてもらっても改善するわけではないので特に相談しないという、ドライで割り切った意見が目立ちました。
  
また、どうせ相談するならプロにお願いしたいという意見も少なくなく、わざわざ相談するからには具体的な解決策を提示して欲しいという願望の表れとも言えそうです。
  
一方、恥ずかしかったりコンプレックスに感じていることから人に相談しないという意見の中では、自分なりに薄毛について調べて対応策を考えている人が多い様子が伺えました。
  

親身になってくれる恋人や妻、同じ悩みを持つ友人

次いで、恋人・妻、友人、同僚、親、という順になりました。
  

・親身に考えてくれるのは、やはり妻です。親や友人は笑い事で終わることが多いです。(30代/男性/経営者)
  
・頭頂部の薄毛が気になるのですが、自分ではあまりよく見えないので妻に確認してもらい、何か対策が必要そうかどうか相談しています。(50代/男性/正社員)
  
・薄毛の友達に相談します。同じ悩みを持っているならアドバイスをくれるはず。(30代/男性/個人事業主)
  
・やはり相談するなら職場の同年代以上の人になると思います。その他の人に聞いても、参考にならない気がします。(40代/男性/正社員)
  
・父親が薄毛なので、父に相談するのが経験者として一番良いのではないかと思います。(40代/男性/個人事業主)
  
茶化したりせず一緒に真剣に考えてくれる存在ということで、恋人・妻を相談相手として選ぶ人が約4分の1を占めました。
  
身近な存在であるため、日々の髪の状態をチェックしてもらえるといった現実的なメリットをあげる声も目立ちました。
  
友人、同僚、親をあげる意見で多く共通していたのは、同性かつ薄毛の悩みを持っている相手だということです。
  
立場は違えど同じ悩みを経験している者同士、通じるものがあったり、情報交換できたりと親近感が増すのかもしれません。
  

相談しない派もする派も、改善策を期待する声多数

アンケートの結果、相談しない派が半数以上を占めましたが、専門家など髪の毛のプロの人には相談してみたいと潜在的に思っている人が多い様子が伺えました。
  
また相談する派では、身近な存在で事情をわかってくれている恋人や妻、同じ悩みを持つ友人や同僚といった薄毛の悩みを共有できる相手をあげる声がほとんどでした。
  
真剣に向き合ってくれて、ある程度の知識や理解のある人を相談相手に選びたいと考えている人が多いようです。
  
その根底にあるのは、少しでも薄毛を改善したいという強い思いと言えるでしょう。
  



■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年02月13日~2018年02月27日
■有効回答数:100サンプル


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事