みんなの育毛  >    >   もしかして薄毛かも?気になるのはどの部位?

アンケート

もしかして薄毛かも?気になるのはどの部位?

  2018年4月27日 Posted by みんなの育毛編集部

もしかして薄毛かも?気になるのはどの部位?

薄毛の悩みは人それぞれですが、気にかかる部分はある程度共通しているのかもしれません。
  
みんなが薄毛を感じやすいポイントが  
分かれば、悩みを分かち合うことができそうです。
  
また、薄毛を感じやすい部分を知ることで、それに合わせた対策をすることもできそうです。
  
そこで今回のアンケートでは、薄毛が気になるのはどの部位かについて調査を行いました。
  

【質問】
あなたの薄毛が気になる部位はどこですか?
  
【回答数】

分け目:38

頭頂部:25

前髪:20

つむじ:9

その他:8

やっぱり気になるのは分け目!ボリュームや白髪の悩みも…

もしかして薄毛かも?気になるのはどの部位?

アンケートの結果、「分け目」が最も多い結果となりました。
  
・いつも同じ場所で分けていたら、その部分から薄くなってしまいました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・地肌が透けてしまうので、帽子が手放せない状態になってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・分け目の幅が昔に比べて広くなってきたから。白髪を抜いていた時期があったので、余計薄さが目立つから。(30代/女性/正社員)

・分け目は、髪染めをしても最初に白髪が目立ってくる場所です。それで色合いからしても薄毛が強調されてしまう気がするからです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・分け目を時々変えないと、つぶれていて、髪が少なくなっているのに気付きました。(40代/女性/無職)
  
分け目部分は生え際の毛が目立つので、薄毛を実感しやすい傾向があるようです。
  
いつも同じ部分で髪の毛を分けていると、クセがついたりボリュームが出にくくなったりすることも悩みの背景にあるのかもしれません。
  
また、分け目部分に白髪が出てくると地肌が目立って薄毛に見えがちですし、分け目がくっきりしていると生え際が後退したときに変化を感じやすくなります。
  
これらのことから、分け目は特に髪の毛の変化を感じやすい部分で、悩みを抱えている人も多いことがうかがえます。
  

ぱっと目立つ前髪&見えにくい部分…頭頂部・つむじ・後頭部

次に多かったのが、「頭頂部」という回答で、「前髪」、「つむじ」、「その他」の順に続きます。
  
・自分では確認できないところだから。他の人の頭頂部を見て気になる時がある。(30代/女性/正社員)

・前髪や生え際の毛が薄く細くなりました。毎朝毛先をふんわりカールさせないと、貧相に見えます。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・髪を乾かす際につむじ付近が気になり、家族に見てもらったところ薄いと言われました。(20代/女性/無職)

・自分ではなかなか見えない後頭部。気付いていないが実は薄毛になっていそう。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・全体的に。30代半ばごろから髪のボリュームが半減したように思う。(60代/女性/個人事業主)
  
頭頂部やつむじ、後頭部などは、正面からはチェックしにくい部分ですが、他人の薄毛を見て自分の状態が気になることがあるかもしれません。
  
合わせ鏡を使うと普段は見えない部分を確かめられるので、薄毛を実感することになるのでしょう。
  
また、ぱっと目につく前髪はスタイリングの要です。
  
前髪のボリュームが出ないと髪型が決まらないので、薄毛の悩みも深まってしまいそうです。
  
さらに、髪の毛を乾かしたりセットしたりするときに、毛の少なさが気になってしまうこともあります。
  
また、髪の毛のコシがなくなってきたことや、全体にボリュームがなくなってきたことが変化を感じるきっかけになることもあるようです。
  

日常のふとしたきっかけで薄毛を実感する

普段のスタイリングで分け目が広くなったり、前髪のボリュームが出なかったりして薄毛を実感する人が多いようです。
  
年齢とともに髪の毛のコシが弱くなり、つぶれてしまいがちなことも薄毛を実感するきっかけになります。
  
全体的に薄毛が気になってきたタイミングで、頭頂部やつむじ、後頭部など見えにくい部分も気がかりになってくるということなのでしょう。
  
分け目や頭頂部、前髪やつむじなどは髪の毛の生え際が目立つ部分です。
  
毛の生え際は白髪や地肌など見た目の変化が分かりやすい部分なので、ふとしたきっかけで気になりやすいといえるのかもしれません。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年04月20日~2018年05月04日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「男性のハゲ方の種類やその原因・対策を紹介します!」  
関連記事:「すぐに始められる!4つのハゲ防止方法
  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事