みんなの育毛  >    >   お父さんの薄毛を気にする?気にしない?女性100人に大調査

アンケート

お父さんの薄毛を気にする?気にしない?女性100人に大調査

  2018年1月31日 Posted by みんなの育毛編集部


見た目の悩みはひとそれぞれですが、男性に多い悩みといえば「薄毛」もそのひとつかもしれません。
  
薄毛が目立ち始めると他人の目はもとより、家族がどう思っているかも気になるのではないでしょうか。
  
そこで今回は30代までの女性100人を対象に、自分のお父さんの薄毛が気になるかをアンケート調査しました。
  
娘としての本音が垣間見える興味深い声が集まっています。
  


【質問】
自分のお父さんが薄毛であることを気にしますか?

【回答数】
気にする:20
気にしない:80

「気にしない」が80人!薄毛の大切なポイントも判明!

お父さんの薄毛を気にする?気にしない?女性100人に大調査
アンケートの結果、80人が「気にしない」と回答しました。
  


・年齢にもよるが、年を重ねれば仕方の無いことだとはおもうので。本人は気にしているであろうが、周りはそれほどでも無いと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  
・40、50代にもなれば薄くなってくることもあるし、見慣れているので気にしないです。(20代/女性/個人事業主)
  
・薄毛であろうとなかろうと、自分の親は親なので、気にしません。(20代/女性/パート・アルバイト)
  
・薄毛などの外見よりもお父さんとして大事なことがあると思うから。(30代/女性/個人事業主)
  
・父親であればそれなりの年齢だし、清潔感があるなら全然気にしない。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  

本人が気にしているほど、周囲は薄毛を意識していないようですね。
  
ある程度の年齢になれば薄毛になるのは当たり前のこととして、自然に受け入れているひとが多いことがわかります。
  
また髪のことよりも、親としての存在を重要視する意見もありました。
  
薄毛にマイナスイメージを作らないためには、頭を清潔に保つことが大切なポイントといえそうです。
  

娘心は複雑!?気にすると回答した理由とは

20人は「気にする」と回答しました。
  


・普段は気にならなくても人前に出た時に目立つため恥ずかしく感じるからです。(30代/女性/パート・アルバイト)
  
・薄毛は気になる。一緒にいるときに気になる。薄毛は年をとったイメージもあるので、親には若々しくいて欲しい。(20代/女性/正社員)
  
・見た目の印象が老けて見えるという理由もありますが、一番は健康面で心配になるからです。
  
薄毛の原因は遺伝もあるかと思いますが、生活習慣も大きく関係していると思いますので、心身の健康を表す髪や頭皮の状態が不健康だと、いつか生活習慣病になる体なのではないかと心配になります。
  
(20代/女性/学生)
・父の後ろ姿を見ることが多いので、やはり薄毛だとどうしてもそこに目が行ってしまいます。
  
父自身も気にしているとなると、薄毛に関する言葉や話題が地雷になってしまうので気を遣わなくてはいけないなと神経を使ってしまいます。
  
(20代/女性/無職)

娘がお父さんの薄毛を気にする理由は、実に多種多様でした。
  
単純に見た目として恥ずかしいという意見や若々しさを求める声もありましたが、見た目だけの問題ではなく、お父さんの健康を気遣った上で「気にする」と答えたひともいるようです。
  
また、お父さん自身の薄毛を気にする気持ちが、周囲へ影響を及ぼしていることもわかります。
  
お父さんが薄毛とどのように向き合うか、それが肝心かもしれませんね。
  

娘に好かれる「薄毛」になるために!

今回のアンケートからは、単に「薄毛」という見た目に対することだけではなく、娘がお父さんを思ういろいろな感情もからんでいることがうかがえました。
  
気にしないというひとが多数を占める結果でしたが、中には若々しくいて欲しいという声があるのも事実です。
  
男性が年齢を重ねるとともに薄毛になるのは仕方のないことですから、あとは薄毛との付き合い方の問題かもしれませんね。
  
まずはいつも清潔な髪を心がけることが、娘に好かれる薄毛への第一歩ではないでしょうか。
  



■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】0 – 20 20 – 29 30 – 39
■調査期間:2017年12月26日~2018年01月09日
■有効回答数:100サンプル


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング