みんなの育毛  >    >   豆乳と薄毛予防の関係!?注目したいイソフラボンの効果!

コラム

豆乳と薄毛予防の関係!?注目したいイソフラボンの効果!

  2017年6月29日 Posted by みんなの育毛編集部


「最近髪の毛が薄くなってきた」「抜け毛が気になる」という声は男女問わず多くあります。
  
髪の毛はすぐに目に付く部位なので、人と会うときは気になるものです。
  
しかし、薄毛は年齢や体質だから仕方がないと諦めてはいませんか。
  
実は、薄毛を防ぐために豆乳の効果が注目されているのです。
  
ここでは、薄毛のメカニズムや豆乳に含まれるイソフラボンが髪に及ぼす効果などを紹介します。
  
豆乳を毎日摂取することで、悩みの薄毛を改善することができる可能性があります。
  
  

薄毛のメカニズムとは?

一昔前は薄毛というと男性だけのものと思われていましたが、昨今は薄毛に悩む女性も多いようです。
  
CMでも部分的にウィッグをつけてボリュームアップなどと謳っていますが、できれば根本的に解決したいものです。
  
そもそも、なぜ薄毛になるのでしょうか。
  
その原因は体質や遺伝・ストレス・偏った生活習慣などさまざまですが、なかでもホルモンのバランスが大きく関わっているといわれています。
  
一般的に男性の薄毛や脱毛の原因として多いのが、脱毛ホルモンと呼ばれるジヒドロテストステロン(DHT)の存在です。
  
これは男性ホルモンのテストステロンが体内の酵素により、ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されることが原因で起こります。
  
しかし、男性ホルモンは男性だけのものではなく、女性でも閉経後やストレスを感じたときなどに多く分泌されるので、男性ホルモンが増える時期には薄毛になりやすくなります。
  
妊娠後に一時期髪の毛が抜けやすくなる女性がいるようですが、これも女性ホルモンが減少して男性ホルモンの分泌が活発になることが原因です。
  
  

髪に影響を与えるイソフラボンとは?

そこで注目したいのが「イソフラボン」です。
  
イソフラボンとはマメ科の植物に多く含まれている植物ポリフェノールの一種で、強い抗ヒスタミン作用や抗酸化作用などを持つことで知られています。
  
これらの作用は体内の活性酸素が増えるのを抑え、疲労やさまざまな病気を防ぐ効果があるとされています。
  
特に、骨粗鬆症や生活習慣病の予防に効果があると期待されています。
  
また、イソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをすることから、「フィト・エストロゲン」(植物エストロゲン)と呼ばれ、男性ホルモンの過剰な分泌を抑制してくれる効果があります。
  
女性は男性に比べて肌のキメが細かく、髪もツヤツヤとしています。
  
これらには女性ホルモンのエストロゲンが効果を発揮しているのです。
  
そこで、エストロゲンと似た効果を持つイソフラボンを効果的に摂取することで、薄毛や抜け毛を防ぐことができると考えられています。
  
http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/health/isoflavone/section1/
  
  

イソフラボンを効果的に摂取する方法

イソフラボンを豊富に含む食材としては納豆や味噌などの大豆製品が挙げられますが、なかでも手軽に摂取することができるのが豆乳です。
  
豆乳はそのまま飲んでも良いですし、料理に使用することもできます。
  
イソフラボンは1日に50〜75mg程度摂取するのが望ましいとされており、豆乳で換算すると豆乳200g中に約41mgのイソフラボンが含まれています。
  
ほかの大豆食品と違い、豆乳は料理せずにそのまま飲むことができるので忙しい人でも手軽に摂ることができます。
  
また、朝食時にフルーツと一緒にスムージーにしたり、スープや味噌汁に入れたりするのもおすすめです。
  
普段料理に使用する牛乳を豆乳に置き換えるだけで、クリーミーな料理を楽しむことが可能です。
  
ただし、イソフラボンは過剰摂取をすると、かえって女性ホルモンのバランスを崩してしまう恐れがあります。
  
上限目安摂取量の75mgを守って、できるだけ毎日摂取するようにしましょう。
  
http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/health/isoflavone/topics/08.html
  
  

専門家の技術で薄毛を改善!

自宅で毎日豆乳を摂取して薄毛を予防・改善するのに加え、より効果的に改善したい人には発毛・育毛クリニックでの施術がおすすめです。
  
「バイオテック」は発毛・育毛クリニックとして創業30年以上の実績を誇り、日本で初めて特許を取得したクリニックです。
  
経験に基づいた理論と最先端の技術を駆使して、悩みを抱える人の頭皮ケアを行っています。
  
また、カウンセリングを通して薄毛や脱毛に悩む人の心のケアも同時に行っており、お客様の満足度が高く人気のクリニックです。
  
バイオテックでは無料体験も行っているので、不安な人はまずはじっくりと相談ができるので安心ですね。
  
事前カウンセリングで状態を細かくチェックし、丁寧なひとりひとりに合ったケアを受けることができます。
  
ひとりで悩まず、専門家に相談できるのはとても心強いものです。全国にサロンを展開しているので、まずはお近くのサロンに出向いてみてはいかがでしょうか。
  
  

豆乳が薄毛に効くってホント!?イソフラボンの育毛効果とは?

食生活やホルモンバランス・ストレスなどさまざまな要因が絡む薄毛。
  
まずは思い当たる原因を探って対処法を考えてみましょう。
  
ホルモンバランスが原因の場合、イソフラボンを摂取することで症状が改善する手助けとなります。
  
イソフラボンを多く含む豆乳だと手軽に摂取できるので、継続して毎日適量を摂るようにしましょう。
  
また、専門のクリニックだと豊富な実績を元に安心して相談できるのでおすすめです。ひとりで悩まないで効果的に改善できますよ。


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事