みんなの育毛  >    >   頭皮にべたつきが出る原因…そもそも皮脂とは

コラム

頭皮にべたつきが出る原因…そもそも皮脂とは

  2018年6月27日 Posted by みんなの育毛編集部

頭皮にべたつきが出る原因…そもそも皮脂とは

1日の終わりが近づくと、頭皮のべたつきが気になるという人もいるのではないでしょうか。
  
頭皮のべたつきが続くと、匂いや薄毛を招く可能性があります。
  
このべたつきの原因は、主に皮脂の過剰分泌だといわれています。
  
では、普段の生活で一体どのようなことが原因となり、皮脂が過剰分泌されてしまうのでしょうか。
  
もしかすると、普段の生活を少し変えるだけで、改善できるかもしれません。
  
そこで今回は、皮脂が過剰分泌される原因と対策について紹介します。
  

頭皮がべたつく原因①頭皮の汚れ

頭皮にべたつきが出る原
因…そもそも皮脂とは

頭皮の汚れは外的要因と内的要因の2つが原因となって起こるとされています。
  

外的要因としては、花粉やほこりが挙げられます。
  
普段、生活をする中で目には見えない花粉やほこりは、常に頭皮に付着しているのです。
  
付着した花粉やほこりは、汗と一緒に汚れとなって頭皮に詰まり、べたつきを引き起こす原因になります。
  

内的要因としては、皮脂や古い角質が挙げられます。
  
皮脂は頭皮の毛穴から出ているあぶらのことです。
  
頭皮を紫外線などから保護するために必要なものです。
  
しかし、分泌量が過剰になったり、十分に洗い流せなかったりすると、頭皮の毛穴に詰まってべたつきの原因となります。
  

古い角質とは、古い皮膚のことです。
  
頭皮は、日々古い角質を排出し、新しい皮膚へと生まれ変わる新陳代謝を繰り返しています。
  
この過程の中で出てきた古い角質を十分に除去できないと、毛穴に詰まってしまうのです。
  

頭皮の汚れを放置し続けると、頭皮にニキビができて炎症を引き起こしたり、フケが大量に出たりする可能性もあります。
  
これは、頭皮の汚れが新陳代謝を乱してしまい、未熟な角質がフケとして剥がれおちるためです。
  

頭皮のべたつきだけでなく、頭皮のトラブルを防ぐためにも、頭皮汚れはしっかりと落とす必要があります。
  

頭皮がべたつく原因②不規則な生活習慣・ストレス

不規則な生活習慣も、皮脂の過剰分泌を引き起こすといわれています。
  
たとえば、食生活が偏っていると、体内に蓄積された脂を排出しようと、皮脂が過剰分泌されてしまうのです。
  
揚げ物や肉類、お菓子、インスタント食品など、脂質や糖質が高い食べ物や、添加物の多い食べ物が主流という人は注意が必要です。
  
また、生活リズムが不規則であったり、ストレスを多く感じたりすると、自律神経がバランスを崩します。
  
本来、自律神経は皮脂の分泌や食べ物の消化をコントロールする役割をもっています。
  
しかし、バランスが崩れることで消化が不十分になり、皮脂分泌も上手くいかず過剰分泌となるのです。
  

不規則な生活習慣やストレスは、頭皮のべたつきだけでなく、薄毛や抜け毛を引き起こす心配もあるため改善しましょう。
  

頭皮のべたつき対策①シャンプー

頭皮のべたつきが気になると、ついつい何度もシャンプーをしたくなりますが、これは逆効果です。
  
シャンプーのし過ぎは、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
  
必要な皮脂がなくなると、頭皮を守るためにさらに皮脂が分泌されます。
  
そのため、皮脂の過剰分泌につながるのです。
  

シャンプーは、洗浄力の強い石油系界面活性剤のタイプを避け、アミノ酸系のものを使うと良いでしょう。
  
アミノ酸は、血管や筋肉、皮膚などにたんぱく質を構成する成分のため、比較的頭皮への刺激が少ないといわれています。
  
うるおいをキープしながらやさしく汚れを取り除く効果が期待できます。
  

シャンプーの回数を1日1回までに減らし、アミノ酸系のシャンプーに変えて、まずは1週間試してみましょう。
  
シャンプー後には、頭皮の保湿も忘れてはいけません。
  

頭皮のべたつき対策②健康的な生活(食生活・運動など)

頭皮にべたつきが出る原因…そもそも皮脂とは
日々の生活を見直し、食生活を改善したり運動したりすることも効果的です。
  
たとえば、糖質や脂質の多い食事を控えてみると良いでしょう。
  
油を使用する際は、オレイン酸が豊富なオリーブオイルにします。
  
意識して野菜を多く摂取することも心がけましょう。
  
また、睡眠を十分にとり、ストレス発散法を自分なりに見つけることも大切です。
  
運動不足の人は、血行不良によって新陳代謝が落ち、頭皮の栄養不足が原因でべたつきが起こっていることがあります。
  
特に、デスクワークや車通勤などで運動の機会が少ないという人は、階段を使うなど少しずつでも運動を生活に取り入れましょう。
  

無料体験で頭皮をきれいにしてみよう!

自分でできる限りのケアをおこなったけれど、なかなか頭皮のべたつきが改善しないという場合には、育毛サロンの無料頭皮洗浄体験を試してみてはいかがでしょうか。
  
実際に頭皮の状態を専用の機械でチェックしてもらったり、生活習慣などについてカウンセリングをおこなったりします。
  
また、頭皮専用のクレンジング剤を使って皮脂を浮かせ、吸引することで毛穴の詰まりを改善するのです。
  

さらに、炭酸温水で血行を促すなど、サロンによって方法や施術内容は異なります。
  
洗浄効果だけでなく、リラックス効果も期待できるので、ストレスが原因でべたつきに悩んでいる人にも良いでしょう。
  
サロンでしかできないケアを受けたり、カウンセリングで頭皮の状態を把握したりすることで、頭皮のべたつきが改善するきっかけとなるかもしれません。
  
  
関連記事:「ハゲる原因は洗い方にあった?頭皮を傷めない正しい洗い方」  
関連記事:「頭皮の毛穴の角栓の原因とは?除去するための方法とは?」  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事