みんなの育毛  >    >   髪の毛が気になり始めたら!シャンプーをするときのポイントとは

アンケート

髪の毛が気になり始めたら!シャンプーをするときのポイントとは

  2018年11月29日 Posted by みんなの育毛編集部


「なんだか最近、薄毛が気になる」、そんな悩みを持っている人はいませんか。
  
排水溝にいつも以上に髪の毛が溜まっていたり、少しブラシでとかしただけで髪がたくさん抜けたり、日常の中で自分の髪の毛の変化に気付くこともあるでしょう。
  
そうなると、シャンプーをするときも気を使ってしまいますよね。
  
そこで今回は、薄毛に悩む人たちがどのようにシャンプーをしているのか、アンケート調査をしてみました。
  
【質問】
【薄毛にお悩みの方に質問】シャンプーするときに特に気をつけているのはどのようなことですか?
  
【回答数】
頭皮をしっかり洗う:42
すすぎ残しをなくす:39
シャンプー前にブラッシング:11
シャンプーを地肌につけない:8
  

刺激は大敵!優しく汚れを落とすのが大事?


1番多かった回答は「頭皮をしっかり洗う」でした。
  
  
・毛根に油や汚れがたまると詰まって毛髪に良くないのではないかと思うからです(30代/女性/正社員)
  
・頭皮をしっかり洗うことで、頭皮のマッサージ効果(血行が良くなるなど)も、あるのではないか、と思うので。(40代/女性/個人事業主)
  
・頭皮に皮脂が溜まると、毛の成長を妨げると聞いたことがあるからです。頭皮をしっかりシャンプーの泡で洗って皮脂を取り除いたほうがいいとは思っていますが、洗い過ぎもよくないと聞いていますので、やりすぎない程度に洗っています。(40代/女性/無職)
  
・頭皮をゆっくりマッサージするように、頭皮をしっかり洗ってます。力任せに荒く洗わないようにしています。(40代/男性/経営者)
  
  
頭皮に汚れや皮脂が残ったままだと、髪の毛に良くないのではないかと思っている人が多いようです。
  
確かに、そもそも汚れを取るために髪を洗っているのですから、十分に洗えないのでは洗っている意味がないと思う人もいるでしょう。
  
また、汚れを残さないようにしつつも頭皮を強くこすりすぎないよう心がけているという声も多数挙がりました。
  
汚れや外部からの刺激など、髪や頭皮にとって刺激となることは避けている人が多いといえます。
  

シャンプーの刺激から頭皮を守る!

1位とわずか3票差で「すすぎ残しをなくす」が2位に、3位には「シャンプー前にブラッシング」がランクイン、また少数派ですが「シャンプーを地肌につけない」と答えた人もいました。
  
・ケミカルな物質が薄毛に影響があるような気がするので、できるだけ使いたくないし、使った場合はよくすすぐようにしています。(50代/女性/専業主婦(主夫))
  
・すすぎ残しをしてしまうと毛穴にシャンプーの成分が残ってしまって、毛穴が詰まるからです。また、すすぎ残しは頭皮環境が荒れて発毛にも悪いからです。(20代/女性/派遣社員)
  
・シャンプー前のブラッシングで、髪についた汚れがかなり落ちると聞いたことがあるので、必ずブラッシングをするようにしています。(30代/女性/正社員)
  
・シャンプーを地肌につけると、シャンプーのすすぎ残しが出てしまう可能性が高くなるから。(20代/女性/派遣社員)
  
  
シャンプーに含まれる成分が、髪によくないと考えている人は少なくないようです。
  
シャンプーはさまざまな化学成分を含んでいますから、それが残ったままでは刺激になってしまうと考える人が多いのも自然なことでしょう。
  
「ブラッシングをする」や「シャンプーを地肌につけない」を選んだ人も、シャンプーによる刺激を避けるためにそのように心がけている人が多いことが回答からわかります。
  
関連記事:「シャンプーの方法で薄毛予防ができる?
  
  

刺激はNG!やさしくケアすることがポイント

今回の調査では、シャンプーをするときには頭皮をしっかり洗うよう心掛けている人が多いことがわかりました。
  
また、すすぎ残しがないようにしている人も多く、髪の毛や頭皮に汚れが残らないよう気を使っている様子がうかがえます。
  
頭皮にそういった余計なものがあると、髪の毛の成長を妨げたり頭皮の刺激となったりしてしまうことはよく指摘されることですから、気にしている人が多いのでしょう。
  
いずれにせよ、いかに頭皮や髪の毛にダメージを与えないようにするか、と考えている人が多いことがわかりました。
  
  
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年11月12日~2018年11月26日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「シャンプーだけでは育毛効果は得られない!正しいシャンプーを見つける方法
  
関連記事:「教えて!効果はあった?あなたの育毛シャンプー体験談!
  
  
■各会社の特徴をチェックしたい方はこちら!
  
バイオテックのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アートネイチャーのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アデランスのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

リーブ21のサービス・特徴・口コミ評判はこちら

スヴェンソンのサービス・特徴・口コミ評判はこちら
  
  


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事