みんなの育毛  >    >   M字ハゲが心配な人は要チェック!早めに対策を打とう!

コラム

M字ハゲが心配な人は要チェック!早めに対策を打とう!

  2018年4月27日 Posted by みんなの育毛編集部

M字ハゲが心配な人は要チェック!早めに対策を打とう!

「若いのにどんどんハゲてきた」「陰であだ名を付けられているんじゃないか」など髪の毛に関して悩みを抱えている男性は多くいます。
  
M字ハゲは珍しいものではなく、普段髪の毛で隠れて見えない人でも、実は前髪で隠しているという場合もあります。
  
髪の毛はとても重要なパーツであり、ハゲていると老けて見られたり、ルックス的にも自信を失ってしまったりすることもあります。
  
M字ハゲが気になるという人は、早めの対策が重要です。
  
M字ハゲの原因を知り、正しいケアで進行を防ぎましょう。
  

そもそもM字ハゲとは

M字ハゲが心配な人は要チェック!早めに対策を打とう!

M字ハゲとは、Mという字からもわかるように髪の毛の生え際がMという形のようにハゲてしまう状態をいいます。
  
ハゲ方にも色々種類がありますが、割と多くの男性に見られるハゲ方がM字ハゲです。
  
気が付かないうちにどんどん剃り込みが深くなってしまい、いつの間にかM字になっていたという人もいます。
  
また、早めに対策をしないと中心部まで薄くなってしまい、生え際が全体的に後退してしまう場合もあります。
  
ただ、M字ハゲの人全員がパッと見てわかるかと言えばそうではありません。
  
一見フサフサに見える人でも、前髪を上げるとM字になっているという人もいます。
  

M字ハゲの原因について

男性ホルモンであるDHTという成分は、生え際のちょうど剃り込み部分に多く存在しています。
  
このDHTはヘアサイクルの生まれ変わりに大きく関係しており、AGAと呼ばれる男性型脱毛症を引き起こす原因にもなります。
  
AGAの典型的なハゲ方であるのがM字ハゲであり、成人男性の3人に1人は発症する可能性があります。
  
また、M字ハゲの原因はこのホルモンだけが原因ではありません。
  
健康的な人の頭皮は、血行が良く栄養が十分に届く環境になっています。
  
健全なヘアサイクルを繰り返しているため、髪の毛が抜けたとしてもまたしっかりと生えてくるように備わっています。
  
しかし、頭皮の健康状態が良くない場合は、頭皮が血行不良を起こして栄養が行き渡っていない可能性があります。
  
頭皮の血行不良、栄養不足というのもM字ハゲの原因となるのです。
  
  
関連記事:「男性のハゲ方の種類やその原因・対策を紹介します!
  
  

こんな人は要注意!M字ハゲの兆候

「M字ハゲって遺伝なんでしょ?」と諦めている人がいるかもしれません。
  
また、反対に自分の親はフサフサだから大丈夫と思い込んでいる人もいるでしょう。
  
しかし、ハゲは遺伝的な要素に加え、栄養状態や衛生状態などによっても起こる可能性があります。
  
自分は大丈夫と思っていても、もしかするとM字ハゲになってしまうかもしれません。
  
次のような兆候が現れたら要注意ですので、一度チェックしてみましょう。
  
まずはおでこや生え際が脂っぽくなる症状があります。
  
脂っぽくなるのは汚れが詰まりやすい、または詰まっているというサインです。
  
鏡を見てチェックする必要はありませんが、ふとしたときに気にかけて指で触ってみましょう。
  
もしかすると自分で思っていた以上に脂っぽい肌になっているかもしれません。
  
また、髪が生えているのに肌が赤くなるというのもサインのひとつです。
  
普通、健康的な頭皮は青白い色をしています。
  
頭皮の赤みは炎症のサインです。
  
何らかの炎症が起こっていて、毛根にダメージを与えている可能性があります。
  
これをきっかけに抜け毛が増え、なかなか生えてこないという状態からM字ハゲに進行していくパターンもあります。
  
最後に、毛根が茶色になるというのもM字ハゲの兆候として挙げられます。
  
抜け毛があったときには、毛根の様子をじっくりと観察してみましょう。
  
健康的な毛根は白い色をしていますが、茶色の毛根が見られた場合は頭皮の血行不良が起こり、栄養が十分に行き渡っていない可能性があります。
  

M字ハゲの予防・対策方法

M字ハゲが心配な人は要チェック!早めに対策を打とう!

M字ハゲは早めに対策をすることで発生を予防し、進行も遅らせることができます。
  
M字ハゲの進行具合によって対策は変わってくるのですが、どのレベルの進行度でも大切なのが、生活習慣の改善です。
  
直接髪を増やすということはできませんが、M字ハゲの進行を遅らせたり抜け毛を予防したりします。
  
規則正しい生活リズムを心がけ、3食の食事をバランスの良いものにしましょう。
  
頭皮マッサージは、血行を良くしてくれるのでM字ハゲ対策にはおすすめです。
  
お風呂でシャンプーをしながら、今までよりも丁寧に刺激を与えながら髪の毛を洗ってみましょう。
  
初期段階の人には育毛剤がおすすめです。
  
育毛剤は髪が生えてくるのをサポートし、抜け毛を減らす効果のある成分が含まれています。
  
医薬部外品の育毛剤は副作用がなく安全で、体にも優しいものとなっています。
  
M字ハゲが進行してしまい、髪を生やすことを目的とするならば発毛促進剤を使用します。
  
育毛剤は発毛効果があるとは言い切れませんが、発毛促進剤には発毛効果が認められています。
  
しかし、かゆみや精力減退などの副作用が出る可能性もあるといわれており、リスクを考慮しながら正しい使い方をする必要があります。
  
  
関連記事:「育毛剤が逆効果となる原因と正しい使い方
  
関連記事:「育毛剤には副作用がある?自分に合った育毛剤の選び方
  

育毛サロンで専門家に相談してみよう!

薄毛は気になるけど正しい対策がわからないという人は、まずは育毛サロンに行って専門家の人に悩みを相談してみましょう。
  
育毛サロンでは、ヘアケアに詳しい専門アドバイザーが髪の状態を分析し、正しいケアの方法を教えてくれたり、適したヘアケア商品を教えてくれたりします。
  
間違ったケアをするとハゲが進行してしまう場合もあります。
  
早めに対策をしておくと、手遅れとなって後悔するなんて失敗を防ぐことができます。
  
自分の頭皮の状態はどうなのか、どんなケアが合っているのか正しい対策法を知り、M字ハゲの進行を遅らせましょう。
  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事