みんなの育毛  >    >   薄毛予防のために…ドライヤーってどう使ってる?

アンケート

薄毛予防のために…ドライヤーってどう使ってる?

  2018年12月26日 Posted by みんなの育毛編集部

ドライヤーをしたあと、抜け毛に気付くことはありませんか?毎日ドライヤーを使っていると髪を痛めそうだし、使い方も個人差が大きいです。
  
もしかしたら、自分の髪の乾かし方が薄毛の原因になっているかもしれませんよね。
  
ここでは、薄毛予防のためにドライヤーをどのように使っているのかアンケートをとって調査しました。
  

【質問】
【薄毛にお悩みの方に質問】髪を乾かすときに特に気をつけているのはどのようなことですか?

  
【回答数】
タオルでしっかり水分を吸収する:41
ドライヤーを頭皮に近づけすぎない:31
ドライヤーで冷風も使用する:16
育毛剤はドライヤーの後に使用する:3
自然乾燥で十分:9
  
  

やっぱり大事なのは事前のタオルドライ


アンケートの結果、タオルでしっかり水分を吸収される方が多いという結果になりました。
  

・吸水タオルでしっかりタオルドライしています。抜け毛を予防するため濡れている時に髪をとかさない。(30代/女性/個人事業主)
  
・出来るだけ温風を当てたくないので、取れる水分は取るようにしているからです。(20代/女性/パート・アルバイト)
  
・ドライヤー自体が髪にはダメージになるため。出来るだけ乾かす前にタオルでしっかりと水分を拭き取っています。この際に強く絞ったり叩いたりするのではなく、優しくタオルで挟むように意識しています。(20代/女性/学生)
  
・ドライヤーは使わないが、とりあえずしっかりとタオルで水分は取ります。後は自然乾燥です。(30代/男性/派遣社員)
  

ドライヤー自体が髪にダメージを与えるという印象が強いのでしょうか。
  
出来るだけドライヤーを髪にあてずにすませられるように、タオルドライをしっかりとしているという意見が多いようです。
  
ドライヤーに気を付けるだけじゃなくてタオルドライの仕方にも、髪に優しくする方法がありそうですね。
  
とにかく髪に刺激を与えないように、しっかりとタオルで水分を拭き取ることが大事にしていることがうかがえます。
  

ドライヤーの熱風から頭皮を守る

アンケートの結果、タオルでしっかり水分を吸収することに次いでドライヤーを頭皮に近づけすぎない、ドライヤーの冷風も使用する、の順となりました。
  

・ドライヤーが近いと、髪や頭皮に良くないような気がするので。。(40代/男性/正社員)
  
・熱風を当てすぎるのは、髪の毛に悪いと個人的に思っているからです。(20代/男性/正社員)
  
・頭皮を傷めてしまうと抜けやすくなりそうなので距離を離して使用しています。(20代/女性/無職)
  
・ドライヤーをかけるときは温風と冷風を使い分けた方が頭皮に優しそうだし、頭皮が温風、冷風の交互で使った方が頭皮の毛穴が引き締まってしっかり髪の毛を毛穴が締め付けてくれそうです。(30代/男性/パート・アルバイト)
  
・広がったキューティクルを閉じるようにして髪の毛に艶を出すためです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  

温風と冷風を交互に使用することで毛穴を引き締める効果や、髪にツヤを出すことを期待される方も。
  
これまでの意見ではドライヤーが髪に悪いと思われているものが多かった印象ですが、美容のために使用されている方もいるという意見は少し意外なもので、ドライヤーに対して全く反対の印象を受けます。
  
たんに風力を上げて乾かす時間を短くするだけでなく、ドライヤーの機能を工夫することで髪へのいい影響も期待できるのかもしれません。
  

ドライヤーを正しく使って薄毛予防に役立てましょう

いかだだったでしょうか?タオルドライのあとは自然乾燥をするという意見もあるほど、ドライヤーの長時間使用や、温風は髪に悪い影響を与える、と考えている方が多いようですね。
  
反対に、温風、冷風をうまく使用することでドライヤーを髪の美容に使用されている方もいらっしゃるようです。
  
自分の髪に合うのはどういう乾かし方なのか。
  
ドライヤーでの抜け毛が気になる方は、いつもと違った乾かし方を試してみるのもいいかもしれません。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年12月06日~2018年12月20日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「薄毛の原因になりかねない!間違ったヘアケア方法を避けよう!」  
関連記事:「シャンプーの方法で薄毛予防ができる?
  
  
■各会社の特徴をチェックしたい方はこちら!
  
バイオテックのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アートネイチャーのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アデランスのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

リーブ21のサービス・特徴・口コミ評判はこちら

スヴェンソンのサービス・特徴・口コミ評判はこちら
  
  

みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事