みんなの育毛  >    >   育毛剤を使って頭皮にかゆみが!?これって体質?

アンケート

育毛剤を使って頭皮にかゆみが!?これって体質?

  2018年6月27日 Posted by みんなの育毛編集部

育毛剤を使って頭皮にかゆみが!?これって体質?

薄毛や抜け毛が気になって仕方ない、髪の量を増やしたいという男性の中には、日常的に育毛剤を使用している人も多いのではないでしょうか。
  
育毛剤にはさまざまな種類がありますが、中には肌に合わず頭皮に異常が出ることもあるようです。
  
そこで、今回のアンケートでは、育毛剤によってかゆみが出たことがあるかについて調査を行いました。
  

【質問】
【育毛剤使用経験のある男性に質問】育毛剤を使用して頭皮にかゆみを感じたことはありますか?

【回答数】
はい:60
いいえ:40

育毛剤を使用してかゆみが出た……なぜ?

アンケートの結果、「はい」と答えた人が多い結果となりました。

・もともと敏感肌で、毛染め剤などでも荒れることがある。育毛剤を使った時も湿疹ができた。(60代/男性/パート・アルバイト)

・以前使用していた育毛剤は、少し粘りがあって、頭皮にかゆみを感じた事がありました。(40代/男性/正社員)

・使い始めて数日でかゆみを感じました。鏡を見ると頭皮が少し赤くなっているようなので使うのを中断しました。(60代/男性/個人事業主)

程度の差はありますが、回答者の約6割の人が、育毛剤の使用後にかゆみを感じたことがあると回答しました。
  
中でも注目したいのが「敏感肌」と答えた人が多かった点です。
  
肌が元々弱い人には、育毛剤は刺激が強くかゆみや肌荒れを引き起こしてしまう可能性があるようです。
  
ひどくなるとかゆみだけでなく湿疹ができるという人もおり、体質によってはひどい症状を引き起こす可能性があることが分かります。
  

肌質が関係?問題なく使っています!

育毛剤を使って頭皮にかゆみが!?これって体質?

アンケートの結果、「いいえ」と答えた人は少数派となりました。

・育毛剤もですが、シャンプーやリンスでも感じたことはありません。普段の生活でもかゆみを感じることはほとんどないので、そう言う体質なのかなと思っています。(30代/男性/個人事業主)

・自分の肌質に近そうな人の口コミを十分にチェックした上で商品を選んだため、かゆみを感じた事はありません。(30代/男性/正社員)

・使用上の注意をよく読んで、適切な量をつけていたからだと思います。(40代/男性/正社員)

・色々な育毛剤を使いましたが、頭皮にかゆみが出たことはありません。なおできるだけ無香料のものを使用するようにしています。(60代/男性/無職)

「いいえ」と回答した人は、育毛剤を使用しても、全くかゆみを感じたことがないようです。
  
体質や肌質が薬剤に対して強いと考えている人は、安心して育毛剤を使用していることがわかります。
  
やはり、元々の体質はかゆみに関係しているのでしょう。
  
また、使用上の注意を事前にしっかりと確認して適量を守ることも、かゆみが出ない要因ではないでしょうか。
  

まずは自分に合った育毛剤を選ぶことが大切!

薄毛や抜け毛に悩む人にとって、自宅で手軽に使用できる育毛剤は欠かせないアイテムですね。
  
しかし、肌が弱い人や敏感肌の人などは、育毛剤によってかゆみや湿疹ができ、かえって頭皮を傷めてしまうこともあるようです。
  
使用方法をきちんと守って使うことはもちろんですが、自分の肌質に合うもの、刺激が少ないものなど育毛剤の種類をきちんと選ぶことも大切でしょう。
  
それでも刺激が心配な人は、育毛サロンなどで専門家にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年06月13日~2018年06月27日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「育毛剤の使用で頭皮にかゆみが出る原因とは
  
関連記事:「頭皮のかゆみはAGAの始まり?」  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事