みんなの育毛  >    >   薄毛に悩む男性必見!自分の髪が薄くなった原因に心当たりは?

アンケート

薄毛に悩む男性必見!自分の髪が薄くなった原因に心当たりは?

  2019年1月31日 Posted by みんなの育毛編集部

生活習慣や環境の変化などにともない、体に影響が出ることが少なくありません。薄毛もそのひとつですよね。
  
髪が薄くなり始める時期は人それぞれですが、その原因がわからずに悩む人もいるのではないでしょうか。
  
そこで、自分の薄毛の原因を知っている人の割合を把握する目的で、薄毛に悩む男性のみなさんからお話をうかがいました。
  
  
【質問】
【薄毛にお悩みの方に質問】自分の薄毛の原因に心当たりはありますか?
  
【回答数】
はい:83
いいえ:17
  
  

薄毛の原因を把握している人は8割以上!生活習慣なども関係

  
アンケートの結果、「はい」と答えた人が圧倒的に多く、全体の8割以上を占めることがわかりました。
  
  
・遺伝と思います。父は若いころから薄毛で父方、母方とも男性に関しては薄毛の傾向があります。(60代/男性/個人事業主)
  
・体質がもともと脂性というのはあるのですが、父親は薄毛なので、自分もなる気はしていました。(40代/男性/正社員)
  
・煙草を吸っているので、多少なりとも髪の毛に影響していると思います。(20代/男性/正社員)
  
・急激なダイエットをきっかけに、頭頂部がだんだん薄くなり始めました。(40代/男性/専業主婦(主夫))
  
・深夜まで起きているなどの生活の乱れが原因だと思う。生活が乱れ始めてから、明らかに髪質が変わった。(20代/男性/学生)
  
  
薄毛になる原因のひとつとして、遺伝との関係が無視できないようです。
  
また、脂性肌の人は薄毛になりやすいのかもしれません。
  
その一方で、喫煙や無理なダイエットによって薄毛が進むこともわかりました。
  
夜更かしの悪習慣で髪質に変化が出たという体験にも注目されます。
  
なお、髪が薄くなり始めた時期には個人差がみられますが、不規則な生活を送っていると20代のうちから薄毛になることもあるようですね。
  
  

約2割の人は原因がわからない!なんとかして改善したい声も

  
一方、「いいえ」と答えた人の意見にも注目されます。
  
  
・家族に薄毛の人はおらず、睡眠不足や喫煙など髪の毛に悪い習慣も無いため。(40代/男性/正社員)
  
・頭皮を傷めるようなことをした覚えもなく、薄毛の原因が分かりません。(20代/男性/派遣社員)
  
・毎日シャワーのシャンプー時に両手で頭皮マッサージを行なってはいるものの、抜け毛が止まりません。(30代/男性/正社員)
  
・こまめな洗髪や頭皮マッサージを心がけ、理髪店もよく利用している。(50代/男性/パート・アルバイト)
  
・年齢が高くなったためとあきらめています。でも年を取っていてもふさふさしている人はいるので、マネしたいです。(50代/男性/正社員)
  
  
こちらの回答者は約2割ですが、いずれも深刻な様子がうかがえます。
  
また、遺伝をはじめ思い当たる節がなく、困惑していることもわかりました。
  
実際、規則正しい生活習慣を心掛けている人や、洗髪や頭皮マッサージを手掛けている人も少なくないようです。
  
さらに、毛量が多い同年代の人に憧れる気持ちにも納得できます。
  
このような声もあり、抜け毛などの現実を目の当たりにしながら、なんとかして改善したい気持ちがわかる結果となりました。
  
  

薄毛の改善には育毛を考えることも必要かも!


  
髪が薄くなった原因に心当たりのある人からは、遺伝のほか生活習慣が関係するとの声が寄せられました。
  
また、同様のコメントは、薄毛の原因がわからない人からも挙げられています。
  
このように、双方に共通する意見が存在することが大きな特徴といえるようです。
  
そのため、薄毛を改善するためには、育毛を考えることも必要かもしれませんね。
  
具体的な方法として育毛サロンの活用があります。
  
髪の薄さで悩む男性のみなさんは、育毛サロン情報を収集してはいかがでしょうか。
  



■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2019年01月16日~2019年01月30日
■有効回答数:100サンプル

みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事