みんなの育毛  >    >   薄毛はなぜ起こる?みんなが思う薄毛の原因はこれ!

アンケート

薄毛はなぜ起こる?みんなが思う薄毛の原因はこれ!

  2018年2月27日 Posted by みんなの育毛編集部

薄毛はなぜ起こる?みんなが思う薄毛の原因はこれ!

抜け毛に悩んでいる人や薄毛を改善したいと考えている人はたくさんいます。
  
しかし、原因がわからなければどのように予防や改善を進めたらいいのか迷ってしまいますよね。
  
薄毛の予防や改善を目指すためには、まずは原因となり得る習慣や体質について知っておく必要があります。
  
そこで今回は、薄毛に悩んでいる男性を対象に実施したアンケートの結果をご紹介していきます。
  

【質問】

あなたの薄毛はどんなことが原因だと思いますか?

【回答数】

ストレス:43

食生活の乱れ:11

ホルモンバランスの乱れ:6

老化:9

遺伝:22

その他:9

気になる薄毛の原因はストレスの可能性も!

薄毛はなぜ起こる?みんなが思う薄毛の原因はこれ!

アンケートの結果、最も多かったのがストレスが原因という意見でした。
  

・ストレスで頭を使ってしまい血流の流れが悪くなったり生活習慣が乱れるため。(30代/男性/正社員)
  
・絶対にこれと言う自信があります。ストレスが解消したら治ったことがあったから。(30代/男性/個人事業主)
  
・薄毛の原因は、ストレスだと思います。仕事場や家庭など気の休まるところが、なく気づいたら薄毛になってしまいました。(40代/男性/正社員)
  

薄毛や抜け毛を実感している人のなかには、仕事や家庭でのストレスが原因になっていると考えている人が多いことがわかります。
  
ストレスによって生活習慣が乱れてしまうと、髪の毛の成長に必要な血流の流れが悪くなってしまうようです。
  
ストレスが引き起こす影響を考えると、ストレス解消によって薄毛が改善されたという意見も頷けます。
  

遺伝や食生活の乱れも原因の1つ

アンケートによると、二番目に多かったのが遺伝、次いで食生活の乱れ・老化・ホルモンバランスの乱れという結果になりました。
  

・母親、兄弟、すべてが薄毛です。遺伝以外の原因がまったくわかりません。子供には申し訳ありませんが、すでにその兆候が出始めています。(50代/男性/正社員)
  
・父親や祖父も薄毛で悩んでいたので、典型的な遺伝だと思っています。(30代/男性/派遣社員)
  
・規則正しく睡眠時間をとっているときは薄毛に悩んでいなかった。暴飲暴食や徹夜などのダメージが蓄積されて薄毛につながっているんだと思う。(30代/男性/個人事業主)
  
・加齢により、髪が薄くなったり、細くなったりするのは仕方がない。(40代/男性/個人事業主)
  
・男性の薄毛はホルモンの影響が大きいと聞きました。わりと体毛が濃い体質なので、男性ホルモンが関係していると思います。(40代/男性/正社員)
  

薄毛家系の人のなかには、自分も将来薄毛に悩むだろうと覚悟している人もいるようです。
  
間近で薄毛に悩む人を見ているぶん、いつか自分もと悩んでしまうのも頷けます。
  
また、人間の身体の成長に欠かせない睡眠や食事は、髪の毛にも影響を及ぼすと考えている人が多いことがわかります。
  
年齢が上になるにつれて、老化やホルモンバランスによって髪質やボリュームが変わってしまうのも理由の1つと言えるでしょう。
  

薄毛の原因はひとそれぞれ!自分に合った改善方法を探そう

ストレスや食生活の乱れによる薄毛は、ライフスタイルを見直せば改善できる可能性があります。
  
仕事や家庭でのストレスを解消して規則正しい毎日を過ごすことで、薄毛は解消できるかもしれません。
  
ただし、遺伝やホルモンバランスの乱れによる薄毛の場合は、自分で策を講じることが難しいと言えるでしょう。
  
薄毛の原因は人それぞれですが、自分で出来ることがあれば試してみるのもおすすめです。
  
また、育毛サロンなどでアドバイスを受けながら改善を目指すことも可能ですから、利用をおすすめします。
  



■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年02月13日~2018年02月27日
■有効回答数:100サンプル


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事