みんなの育毛  >    >   育毛サプリは効果があるのか!育毛サプリでは「発毛」は期待できない

コラム

育毛サプリは効果があるのか!育毛サプリでは「発毛」は期待できない

  2018年1月31日 Posted by みんなの育毛編集部

育毛サプリは効果があるのか!育毛サプリでは「発毛」は期待できない

「生え際の後退が気になる」「頭頂部が薄くなってきたかも」など、髪の毛に対して悩みを持っている方の中には、育毛サプリを試してみようと考えている方もいるかもしれません。
  
しかし、実は育毛サプリでは、「発毛」効果は期待できないのです。
  
そもそも、育毛と発毛は似ているようで、異なる意味を持ちます。
  
今回の記事では、育毛と発毛の違い、育毛サプリの特徴について、また、発毛したいのであればどういった行動をとれば良いのかを紹介していきます。
  

「育毛」と「発毛」は異なる

育毛と発毛は、「どちらも髪にとって良いこと」という印象を抱く方が多いでしょう。
  
しかし、厳密には育毛と発毛では意味が異なります。
  
育毛とは、現在ある髪を育てることを指します。
  
例えば、頭皮環境を整え、髪の毛の育つ土台を整えるのが育毛です。
  
育毛剤と名の付くものには、フケやかゆみを抑えたり、今ある髪の毛を元気にしたりする効果が認められています。
  
一方の発毛ですが、こちらは脱毛してしまった頭皮から髪を生えさせることを指します。
  
具体的には、髪の毛のもととなる毛母細胞の働きを促し、毛根から再び髪を成長させていくことを指すのです。
  
例えば、発毛剤と名の付くものには、発毛効果や抜け毛の進行予防といった効果が認められています。
  
薄毛改善のためには、この育毛と発毛、どちらも大切です。
  
なぜなら、いくら発毛剤で毛母細胞の働きを活性化させたとしても、頭皮環境が悪ければしっかりと髪が育たず、発毛効果を感じることはできないからです。
  
逆に、どんなに育毛剤などで頭皮環境を整えても、すでに毛根が死んでいるような場合は、育毛効果を得られないといったケースもあります。
  

育毛サプリの成分はどのようなものがあるのか

育毛サプリは効果があるのか!育毛サプリでは「発毛」は期待できない

育毛とは血行促進やフケ、かゆみを抑えることで、頭皮環境を整えることを意味します。
  
このため、育毛サプリには、頭皮の血行を促進したり、頭皮トラブルを改善させたりするような効果が期待できる成分が入っている傾向です。
  
例えば、必須ミネラルのひとつである亜鉛や、血行促進効果のあるビタミンEやビタミンCなどは、育毛サプリに入っていることが多い栄養素といえます。
  
これは、亜鉛やビタミンが不足すると、頭皮環境の悪化につながり、薄毛の原因となることもあるからです。
  
薄毛の原因が栄養不足による頭皮環境の悪化によるものだと分かっていれば、このような栄養素の配合されている育毛サプリを摂取することで、薄毛の改善が見られることもあるかもしれません。
  
また、亜鉛やビタミンといった基本的栄養素の他にも、ノコギリヤシのように、AGA(男性型脱毛症)抑制効果が期待できる育毛成分が配合されていることもあります。
  
ノコギリヤシは、前立腺肥大症に伴う頻尿などの症状にも効果的で、育毛サプリ以外にも頻尿対策サプリに用いられることもある成分です。
  

育毛サプリのみで発毛を期待するのは難しい?

薄毛の原因はさまざまです。
  
睡眠不足やストレス、生活習慣の乱れ、喫煙なども薄毛の原因の一因ですので、一概に育毛サプリのみで薄毛が改善できるとは言い切れません。
  
また、AGAなどの髪の成長サイクルに影響を及ぼすような病気が原因で薄毛となっている場合にも、育毛サプリのみで薄毛を改善するのは難しいといえるでしょう。
  
なぜなら、育毛サプリには頭皮環境を整える効果はあっても、発毛効果はないからです。
  
育毛サプリは医薬品としても認められていません。
  
すでに、薄毛の原因がAGAだと分かっているのならば、別のアプローチで薄毛対策を考えた方が良いでしょう。
  

発毛をしたいのであれば育毛サロンを利用しよう

育毛サプリは効果があるのか!育毛サプリでは「発毛」は期待できない

本気で発毛したいと考えているならば、育毛サロンを利用してみてはいかがでしょうか。
  
育毛サロンを利用すれば、薄毛の原因を特定することができる可能性があります。
  
もし、薄毛の原因がAGAなどの病気であれば、AGA専門のクリニックで、治療方針などを決めることが可能です。
  
AGAは進行性の脱毛症なので、本当にAGAだった場合には、早めの対策が薄毛を改善する鍵となるでしょう。
  
AGA専門のクリニックであれば、薄毛治療の知識と実績を兼ね備えた医師により、適切なアドバイスをもらうことが可能です。
  
また、内服薬や外服薬などを使い、適切な薄毛治療を受けることができるというのも、育毛サロンの大きな強みといえます。
  
育毛サプリだけで改善が見られない方や薄毛の原因が分からないといった方は、一度育毛サロンに相談してみることがおすすめです。
  

育毛剤は正しい理解が必要・育毛サロンの無料体験でカウンセリングを受けよう!

育毛と名の付くものには、頭皮環境を整える効果しか認められていないということが、理解できたのではないでしょうか。
  
薄毛に悩み育毛剤を使う場合には、育毛剤の効能を正しく理解してから使用しましょう。
  
薄毛の原因によっては、せっかく育毛剤を使用しても効果を実感できないこともあります。
  
薄毛の原因が分からず不安な方は、育毛サロンの無料体験でカウンセリングを受けることがおすすめです。
  
自分の薄毛の原因が分かれば不安が解消されますし、薄毛改善の治療方針を決めることもできようになるでしょう。
  


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事