みんなの育毛  >    >   育毛シャンプーは効果が本当にあるのか

コラム

育毛シャンプーは効果が本当にあるのか

  2018年1月31日 Posted by みんなの育毛編集部

育毛シャンプーは効果が本当にあるのか

薄毛や抜け毛が気になると、髪の毛を強く育てる効果がある成分を含んでいるシャンプーを選びたくなる人も多いことでしょう。
  
特に「育毛シャンプー」と呼ばれるシャンプーは、高い育毛の効果を持っているように感じられて魅力的に見えます。
  
育毛シャンプーには、実際どのような効果があるのでしょうか。
  
また、育毛サロンも育毛のサポートをしてくれるとして人気です。
  
育毛サロンで行われているサービスの内容や独自の特徴もご紹介します。
  

育毛シャンプーに「育毛」の効果はない!本当の効果は?

育毛シャンプーは「育毛」という言葉がついているため、髪の毛が強く育ったり、薄毛予防に高い効果があったりするのではないかと期待されがちです。
  
しかし、育毛シャンプーには、髪の毛を育てて強くする効果がまったくありません。
  
その他にも、髪の毛を生やす発毛の効果や、脱毛・抜け毛を防止する効果は含まれておらず、薄毛を改善する効能はないのです。
  
育毛シャンプーと評されるシャンプーのパッケージやホームページの説明文をしっかりと読んでも、育毛についての効果は書かれていません。
  
過剰に効能を表示することは法律的に認められていないため、たとえ育毛シャンプーと呼ばれていても、髪の毛を強く育てて薄毛を改善する効果があると示されていないのです。
  
では、なぜ育毛シャンプーと呼ばれているシャンプーがあるのでしょうか。
  
本来のシャンプーの役割は、髪の毛や頭皮を清潔に保ち、髪の毛にハリやコシ、うるおいを与えることにあります。
  
その中でも、髪の毛にハリやコシ、うるおいを与える成分にこだわりがあるシャンプーが育毛シャンプーと呼ばれているのです。
  
髪の毛にハリやコシ、うるおいが与えられると髪の毛が強く育ったように見えます。
  
そのため、育毛の効果があると誤解されてしまうのです。
  

シャンプー選びは正しい知識を持って!

育毛シャンプーは効果が本当にあるのか

高価な育毛シャンプーを使用していても、育毛シャンプー自体に育毛の効果はないため、髪の毛が強く育つ効果はあまり期待できません。
  
さらに、育毛の効果を期待するあまり頭皮に合わないシャンプーを使っていると、薄毛や抜け毛が著しく悪化してしまう場合もあるのです。
  
シャンプーを使用して、頭皮や皮膚にかゆみや赤みが出たらすぐにそのシャンプーの使用を中止します。
  
髪の毛を健やかに保つために、頭皮の環境を清浄にするシャンプーを選ぶことはとても重要です。
  
すでに抜け毛やフケ・かゆみなどの症状が現れている場合は、頭皮が不健康な状態であることが考えられます。
  
使用するシャンプーには、頭皮の環境を改善する効果のあるものを選ぶとよいでしょう。
  
また、自分の皮膚の性質に合ったシャンプーを選ぶことも大切です。
  
皮膚が弱く、少しの刺激でも赤みやかゆみが出る性質の人は、シャンプーに含まれている成分によっては刺激が強すぎる場合があります。
  
皮膚や頭皮にかかるダメージが少なく、肌に優しいシャンプーを使用するようにしましょう。
  
弱酸性の性質があるシャンプーや、添加物が少ないシャンプーは皮膚や頭皮への刺激が少なくおすすめです。
  
シャンプーを購入する際には、効果や効能だけではありません。
  
含まれている成分をしっかりとチェックし、シャンプーの性質を理解することが必要になります。
  

髪の毛について正しい知識を持つためには専門家に聞いてみることも重要

世の中には育毛に関するさまざまな情報があふれています。
  
なかには過剰な効能が示されていたり、誤った知識が広まっていたりする場合もあります。
  
また、自分の頭皮の状態を詳しく判断するのは簡単ではありません。
  
たとえ、薄毛や抜け毛の対処をしているとしても、誤った方法で対処をしている可能性もあります。
  
誤った知識を持ち、適切でない方法でケアを行うと、頭皮や髪の毛に多大なダメージがかかってしまいます。
  
正しい育毛の知識や自分に合った方法を知るために、専門家に相談することは非常に大切です。
  

育毛サロンでできることとメリットについて

育毛シャンプーは効果が本当にあるのか

育毛サロンでは、頭皮や髪の毛の状態について専門家に相談することが可能です。
  
そして、専門のスタッフが頭皮や髪の毛の状態を詳しくチェックし、それぞれの状態に応じた施術が行われます。
  
状態によって詳しくは異なりますが、頭皮や毛穴に詰まっている皮脂汚れを洗浄したり、頭皮マッサージを行ったりすることで、頭皮の環境を清潔な状態に改善していくのです。
  
また、頭皮マッサージには大きなリラックス効果があります。
  
人間はリラックスをすると血液の流れがよくなるため、血行不良による抜け毛を改善することにつながるのです。
  
そして、育毛サロンでは、サロン独自の育毛剤や栄養剤を使用した施術も行われます。
  
独自の育毛剤や栄養剤を使用することによって髪の毛や頭皮に栄養を豊富に与えることで、頭皮の環境をさらに良くする効能も期待できるのです。
  

育毛サロンの無料体験に一度足を運んでみてはいかがでしょうか

頭皮と髪の毛の状態は自分でチェックがしにくく、判断が難しい身体の部分です。
  
自己判断で薄毛や抜け毛のケアを続けていても、誤ったケアに気が付かないこともあります。
  
頭皮環境の改善を順調に進めるには、専門家による正しい判断が必要です。
  
全国に存在するさまざまな育毛サロンでは、気軽に相談できる無料体験を行っています。
  
誤ったケアで薄毛や抜け毛が悪化してしまう前に、専門家に相談して正しい知識と対処法を学ぶのがよいでしょう。
  


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事