みんなの育毛  >    >   髪の毛に悪いけれどやめられない!ついやってしまう生活習慣は?

アンケート

髪の毛に悪いけれどやめられない!ついやってしまう生活習慣は?

  2018年11月29日 Posted by みんなの育毛編集部


男性だけでなく女性のなかにも薄毛に悩む人が増えています。
  
育毛のためにさまざまな対処法を取り入れている人も多いことでしょう。
  
とはいえ、髪の毛に悪いとはわかっていてもついやってしまう生活習慣を持っている人も少なくありません。
  
そこで、今回の調査では、髪の毛に悪いと知りながらやってしまう生活習慣とはどんなものなのかについて、アンケートを取って調べてみました。
  
【質問】
髪の毛に悪いとわかっていてもついやってしまう生活習慣は何ですか?
  
【回答数】
夜更かし:46
カラーリング・白髪染め:25
過度の飲酒、あるいは喫煙:14
熱いシャワー:8
朝シャン:7
  
  

圧倒的に多かったのは夜更かし!仕事の忙しさが背景に?


アンケートの結果、46%と過半数に近い人が「夜更かし」を選びました。
  
  
・髪や健康のため早く寝たいと思いますが、仕事が忙しいときは夜更かししてしまうこともしばしばあります。(40代/男性/正社員)
  
・生活の都合上夕飯の時間が遅いのでそのままズルズルと夜更かししてしまう。(20代/男性/パート・アルバイト)
  
・平日は仕事に支障がないように早寝早起きをしていますが、休日前や休日にはどうしても健康面のケアよりも趣味に対する欲求のほうが勝り、夜更かしをしてしまいます。(40代/男性/派遣社員)
  
・休み前はついついストレス発散をかねて、遅くまで起きてしまいます。(30代/女性/正社員)
  
・テレビやスマホの誘惑に負けてついつい遅くまで起きていてしまいます。(20代/女性/学生)
  
  
仕事で帰宅が遅くなっても、寝る前にテレビやインターネット、読書などをしてストレスを発散している人が多いようですね。
  
髪の毛は寝ている時間に伸びると考えられているため、夜更かしによって睡眠時間が減ると薄毛に悪影響を及ぼします。
  
とはいえ、ストレスも髪の毛には良くありません。
  
睡眠とストレス発散のバランスをうまく取るために、苦労している様子もうかがえます。
  
関連記事:「発毛に欠かせない!睡眠時間の確保と発毛の関係とは?
  
  

カラーリングはやめられない!深酒や朝シャン、熱いシャワーも?

アンケートの結果、二番目に多い回答はカラーリング・白髪染めになりました。
  
3位に過度の飲酒や喫煙、4位と5位に熱いシャワーと朝シャンがそれぞれランクインする結果になっています。
  
  
・薄毛も髪の悩みの一つですが白髪も同じくらい気になる悩みではあるので、染めないわけにはいきません…(30代/女性/正社員)
  
・仕事をしているので身だしなみには気を付けたいと思います。そのため、白髪染は必須。良くないことはわかっているのですが、これだけはやめられません。(40代/女性/正社員)
  
・お酒と喫煙はどうしてもやめられません。はげてもやめられないでしょう。(50代/男性/正社員)
  
・熱めのシャワーのほうが洗い上がりがさっぱりするので、ついついやってしまいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
・くせ毛を落ち着かせるために、長年朝シャンをしてしまっています。(30代/女性/派遣社員)
  
  
薄毛も気になるが白髪も気になるという人にとっては、カラーリングや白髪染めが必要悪になっている様子がうかがえます。
  
勤め先によっては、やりたくないと思っていてもやらざるを得ないケースもあるでしょう。
  
一方、お酒やタバコはストレス解消と密接に結びついていることも多く、やめるのが難しい習慣です。
  
同様に、朝シャンや熱いシャワーが生活の一部になっている場合は、別の目的を達成する必要があるため髪に悪いとは知っていてもやめにくいのです。
  
関連記事:「アルコールが薄毛の原因に?発生する有害物質と破壊される育毛成分とは
  
関連記事:「禁煙が薄毛改善への近道?タバコと薄毛の関連性とは
  

ストレスを上手に発散しながら育毛に努めよう!

  
髪に悪いとわかっていてもやめられない生活習慣のトップは夜更かしでした。
  
夜更かしそのものというよりは、それが原因で睡眠不足になりやすいのが問題です。
  
また、カラーリングや酒タバコ、朝シャンや熱いシャワーといった生活習慣がやめられない背景には、それをすることで別のメリットが得られる事情があるようですね。
  
生活習慣がストレス発散の手段になっている場合は、一概にやめたほうが良いとはいえません。
  
改善すべき習慣と仕方がない部分を見極める必要がありそうです。
  
また、カラーリングや白髪染めのなかには、髪へのダメージが小さいものもあります。
  
薄毛についての正しい知識を身に付けて賢く育毛につなげましょう。
  
  
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年11月12日~2018年11月26日
■有効回答数:100サンプル
  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アートネイチャーのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

アデランスのサービス・特徴・口コミ評判はこちら

リーブ21のサービス・特徴・口コミ評判はこちら

スヴェンソンのサービス・特徴・口コミ評判はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事