みんなの育毛  >    >   教えて!薄毛が気になるなら早期対策を始めるべき?

アンケート

教えて!薄毛が気になるなら早期対策を始めるべき?

  2018年6月27日 Posted by みんなの育毛編集部

教えて!薄毛が気になるなら早期対策を始めるべき?

「髪の毛のボリュームが減っているような気がする」「AGAかもしれない」と感じている人のなかには、いつから薄毛対策を始めるべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
  
髪の毛の悩みは自信喪失や周りの目が気になるなど、さまざまな影響を及ぼします。
  
そこで今回は、実際に薄毛対策経験者を対象に早期対策の必要性についてアンケートを実施しました。
  

【質問】
【薄毛対策経験のある男性に質問】薄毛対策をもっと早期に始めていればよかったと思いますか?
【回答数】
はい:70
いいえ:30

早期対策をしておけば良かったと後悔している人が多数!

アンケートの結果、一番多かったのは「はい」という回答です。

・10代の頃から脱色やパーマを繰り返していたので髪にダメージがあるのはわかっていたが、薄毛対策はしていなかった。現在薄毛ではないが、髪にハリやコシがなくなったので、早期に対策をしておけばよかったと思う。(50代/男性/派遣社員)

・市販されている育毛トニックなどを使用していますが、あまり効果がないようです。もう少し早い時期から専門のカウンセラーの方に相談などをして頭皮ケアをしておくべきだったと思っております。(60代/男性/個人事業主)

・早いに越したことはないと思うのですが、具体的に何をやったらいいのかがわからない。(40代/男性/個人事業主)

・しないよりは、早めに対策する方がおすすめだと思います。手遅れになることがあります。毛根も劣化しますので。(20代/男性/正社員)

薄毛の原因は人それぞれですが、若い頃のヘアケアが薄毛の原因を引き起こすケースも少なくありません。
  
頭皮や毛根のケアをするのであれば、正しい薄毛対策を早期に始めたほうが高い効果を期待できるという意見が多く寄せられました。
  
また、市販で育毛剤などを使っても効果が感じられなかったことが後悔の原因になっていることもうかがえます。
  

費用の負担や効果が得られるかどうかがネック!

教えて!薄毛が気になるなら早期対策を始めるべき?

アンケートでは、「いいえ」という回答が少数でした。

・薄毛対策は費用がかかるので、若いころは経済的に厳しかったから。(50代/男性/正社員)

・時期が早いからといって必ず成功するとは限らない為、いいえを選択しました。(40代/男性/正社員)

・対策を行ったのが早い段階だったので、個人的には適切なタイミングだったと感じています。(40代/男性/個人事業主)

いざ薄毛対策を始めようと思っても、費用がネックになる人もいるようです。
  
どのような対策をするかによっても効果やトータルでかかる費用にも差が生じます。
  
100%成功するという確信があるわけではないため、薄毛対策を始めるのを戸惑ってしまうのも頷けるのではないでしょうか。
  
また、タイミングを考えたわけではないものの、結果的にベストタイミングだったという意見も寄せられました。
  

善は急げ!まずは薄毛の原因を知ることが大切

早めに薄毛対策を始めたほうが良いと考える人がいる一方で、費用がネックになったり十分な効果が得られるかどうか疑問を持ったりするケースも少なくありません。
  
もちろん、効果が実感できるまでの期間やトータルでかかる費用には個人差があります。
  
しかし、早めに薄毛の原因を知ることで今後の頭皮ケアや薄毛対策について見通しを立てることができるでしょう。
  
手遅れの状態になってしまう前に、まずは現在の状態を知るためにも育毛サロンなどでチェックしてみるのも一つの方法です。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年06月13日~2018年06月27日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「男性には切実!?いつ頃から始まった?あなたの髪の悩み!
  
関連記事:「髪の悩み!自覚して対策を始めるまでどのくらい期間がかかった?
  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事