みんなの育毛  >    >   【男性に質問】購入を決意するポイント!育毛剤を選ぶ基準は!?

アンケート

【男性に質問】購入を決意するポイント!育毛剤を選ぶ基準は!?

  2018年4月27日 Posted by みんなの育毛編集部

購入を決意するポイント!育毛剤を選ぶ基準は!?

薄毛対策としてまず気軽に始めやすい方法のひとつとして育毛剤があります。
ただ、市場に出回っている育毛剤はそれぞれ含まれている成分が異なるうえ、同じ成分でも含まれている量が違うこともあります。
  
選択肢が多いゆえ、余計にどれを使えばいいか迷ってしまうこともありますよね。
  
そこで、実際に育毛剤を購入するとき、みんなはどんなことを重視しているのか、その選ぶ基準についてアンケートで聞いてみました。
  

【質問】

育毛剤購入の際の選ぶ基準は何ですか?
  

【回答数】

医学的な証明・実績:50

商品に記載されている成分:18

商品価格:16

商品のブランド力:6

その他:10

しっかりした裏付けのある効果を期待するという人は多い

購入を決意するポイント!育毛剤を選ぶ基準は!?

アンケートの結果、医学的な証明・実績を基準に選ぶという人が最も多い結果でした。

・医学的に育毛に効果があるとした、しっかりとした根拠を示していると信頼が持てます。何より重視するのは実績です。どれだけ多くの人に育毛の効果があったのかが、購入の判断に影響すると思います。(40代/男性/個人事業主)

・やはり使用していて効果がないとむなしくなるので医学的な証明があると期待できる。(50代/男性/正社員)

・やはり医学的な証明、実積なければ成分も価格もブランド力も無意味だと思うから(40代/男性/正社員)

・医学的に臨床テストを行って育毛剤の効果を一定の形で証明し、実際に発毛結果として利用者に現れている事が明らかになってることが必要。広告上の甘い言葉ではなく、実績を求めたい。(50代/男性/個人事業主)

  
実際に効果があるのかどうかを客観的に示した医学的な証明や実績を注目するという人は多いようでした。
  
やはり、育毛剤を使うということは薄毛に効果があって欲しいと望んでいるからなのでしょう。
  
また、効果がないとむなしくなるという意見もあったように、せっかく使うのだから、効果が望めるものを使いたいと考えるのも頷けます。
  
なによりも効果を望む場合、医学的な証明や実績を効果があるかどうかの裏付けとしてある程度判断材料にしているのだと言えそうです。
  

成分はもちろん、続けるなら価格も大切!という意見もある

2番目に多かったのは「商品に記載されている成分」、3番目だったのは「商品価格」、そして4番目が「商品のブランド力」という順でした。

・成分によって効き目に違いがあると思うので、どのような成分が入っているかを基準にして選びます。(40代/男性/正社員)

・やはり効果が出るかどうかというのが一番重要なポイントなので成分はしっかり見ます。(40代/男性/経営者)

・ミノキシジルのパーセンテージ。最低でも5%のものじゃないと効果はない。(40代/男性/正社員)

・手ごろな価格でなければ継続できないので、商品の価格を基準にします。(40代/男性/パート・アルバイト)

・商品の信用、ブランド力を重視します。何でもそうだけど。信用第一だからね(30代/男性/パート・アルバイト)

ブランド力があるということはある程度の信用もあるだろうと考える人も、全体的には少数ですが見受けられました。
  
成分に注目する人も100人中18人おり、医学的な証明や実績を重視する人と同様に、効果があるかどうかに注目しているようです。
  
一方、商品価格に注目するという人の場合、価格がリーズナブルなことを望んでいる人が多いようでした。
  
確かに、育毛剤はある程度継続させないと効果を感じにくいかもしれません。
  
続けるためにはそれなりに安価でないと無理だということもあるのでしょう。
  

育毛剤購入はポイントを押さえて何を使うかを決める!

育毛剤を選ぶ基準について聞いたところ、医学的な証明・実績を基準にするという回答が半数を占めていました。
  
一方、商品のブランド力を気にする人は少数派ですが、使うにあたってどちらも信用できるという安心感を求めているのかもしれません。
  
また、医学的な証明や実績、効果があるといわれている成分がきちんと含まれているかなど、確実に効果が得られるかどうかという客観的な情報も求めている様子がうかがえました。
  
もちろん、金銭的な負担を考えると費用がどのくらい必要かも考えておかなければならないでしょう。
  
人によってなにを優先するかは違うはずですから、各自の優先するポイントを踏まえて育毛剤を選ぶといいのではないでしょうか。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2018年04月16日~2018年04月30日
■有効回答数:100サンプル
  
  
関連記事:「育毛剤には副作用がある?自分に合った育毛剤の選び方
  
関連記事:「育毛剤は効果なし!?育毛剤のウソ・ホント
  
  
■各会社のお試しプランをチェックしたい方はこちら!

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事