みんなの育毛  >    >   薄毛の原因はシャンプーにも!?正しい髪の洗い方を知っている?

アンケート

薄毛の原因はシャンプーにも!?正しい髪の洗い方を知っている?

  2019年1月31日 Posted by みんなの育毛編集部

鏡に映る自分の姿を見て、髪の薄さが気になる人もいるでしょう。薄毛になる原因はいろいろですが、もしかしたらシャンプーが関係するのかもしれません。
  
薄毛を防ぐためには髪にダメージを与えないことが大切です。
  
そこで、髪の正しい洗い方を把握している人の割合を知るために、薄毛に悩む男性(20代以上の100人)を対象にアンケートを実施しました。
  


【質問】
【薄毛にお悩みの方に質問】正しいシャンプー方法を把握できていますか?

【回答数】
はい:47
いいえ:53
  
  

正しい方法を把握していない!ただし情報収集に前向きな考えも

  
アンケートの結果、「いいえ」と答えた男性が53人いることがわかりました。
  
  
・頭皮に汚れを残さない洗髪が大切なのは知っていますが、具体的な方法はわからず、力任せに洗うに留まっています。(40代/男性/正社員)
  
・行きつけの床屋で、頭皮マッサージを含めた洗髪方法を聞いた。昔に聞いたので、正しいかは不明。(40代/男性/正社員)
  
・爪を立てずに皮膚を洗うように心がけているが、果たして正しいかはわからない。(30代/男性/正社員)
  
・自分なりに昔テレビか何かで観た、しっかり泡立ててからやさしく洗う方法をやっているが正しいのかは分からない。(40代/男性/正社員)
  
・残念だが、正しいシャンプーの方法は理解出来ておりません。今後調べたいです。(30代/男性/パート・アルバイト)
  
  
こちらに寄せられた回答からは、具体的な洗髪方法がわからない、実践している方法に確信が持てないなどの共通点があることがわかりました。
  
理容院やメディアで得た情報を活用しきれないことも原因のようです。
  
そのため、自己流の洗髪につながるのかもしれません。
  
一方、頭皮が清潔になるように意識するとの声や、傷つけないように洗うなどのコメントも注目されます。
  
また、シャンプー方法を知るために情報収集を行いたいなど、前向きな人が多いことがわかる結果となりました。
  
  

情報を把握・実践している!しかし有効活用が難しい人も

  
一方、「はい」と答えた47人の意見も気になるところです。
  
  
・健康情報番組に専門家が出演して正しいシャンプー方法を紹介していたのを見ることが出来たので。(30代/男性/個人事業主)
  
・育毛剤を使用しているので、付属の冊子に記載されていたシャンプー方法や頭皮のマッサージについては把握出来ているつもりです。(40代/男性/正社員)
  
・散髪屋のスタッフに教えてもらって、シャンプー原液を直接頭にかけないこととか気を付けている。(30代/男性/正社員)
  
・把握できていると思います。ただし、しっかり実践できてはいないと思います。(40代/男性/無職)
  
・頭皮に優しい感じでシャンプーをつけて指の腹で洗っていますが、正しい方法なのかよくは分りません。(60代/男性/個人事業主)
  
  
こちらの回答者には、専門家の意見や育毛剤附属の冊子など、入手した情報を有効活用している人が多いようです。
  
また、情報源選びが大事なこともわかりました。
  
理容院でのアドバイスを守っているとの声にも頷けます。
  
一方、正しい洗髪方法を知りながら実践できていない人や、自分のやり方に自信がない人のコメントも見逃せません。
  
このようなコメントもあることから、仕入れた情報の活用が難しいといえるようですね。
  
  

薄毛に悩んでいる人は育毛サロンの利用も検討しよう!


  
正しいシャンプー方法について「把握できていない人」のほうが少し多くなりましたが、コメントの内容は「把握している人」との共通点がみられることがわかりました。
  
自分が得た情報を正確に覚えているか、その差が「はい」「いいえ」の選択に反映されているようです。
  
薄毛の進行を防ぐには、正しい洗髪方法を把握するのはもちろんのこと、それを実行することが大切なポイントですよね。
  
そのうえで、ほかの方法を取り入れるのもよいかもしれません。
  
薄毛に悩んでいる人は、これを機に育毛サロンの利用を検討してはいかがでしょうか。
  

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2019年01月16日~2019年01月30日
■有効回答数:100サンプル

みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事