みんなの育毛  >    >   女性にも多い薄毛の悩み!気になるようになったきっかけは?

アンケート

女性にも多い薄毛の悩み!気になるようになったきっかけは?

  2017年10月31日 Posted by みんなの育毛編集部

女性にも多い薄毛の悩み!気になるようになったきっかけは?

薄毛のトラブルは男性特有のものという印象があるようですが、実は女性でもこの悩みを抱えている人は少なくありません。
  
では、自分の薄毛が気になるという女性たちは、いったいどのようなきっかけから、その事実に気がついたのでしょうか。
  
そこで今回は、20歳から59歳までの女性100人を対象として、アンケート調査を実施してみました。
  

  
【質問】
【女性に質問】薄毛が気になるようになったきっかけは?
  
【回答数】
鏡を見ていたとき:39
知人からの指摘:4
抜け毛の量を見たとき:34
洗髪していたとき:16
その他:7

ある日突然気づく!鏡の中の自分に愕然?

女性にも多い薄毛の悩み!気になるようになったきっかけは?

一番多かった回答は「鏡を見ていたとき」でした。
  
そのときの詳しい状況は、どのような感じだったのでしょうか。
  

  
・円形脱毛が気になっていたが、おしゃれ染めをしなくなったせいか、地肌と黒髪の差が目立ってきたように感じる。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
・前髪を上げようとしたとき、サイドがほぼ産毛ばっかりでアップスタイルが似合わなかった。(20代/女性/正社員)
  
・髪の毛を結える時に合わせ鏡をして頭頂部などが薄くなっているとショックです。(40代/女性/個人事業主)
  
・パーマをかけないといけないくらいボリュームがなくなってしまったから。(20代/女性/正社員)
  
  
回答者の中には、円形脱毛症などのトラブルを以前からはっきりと自覚していた人もいましたが、ほとんどの場合は気がつかぬまま過ごしていたようですね。
  
それが、ヘアスタイルを変えたり、合わせ鏡をするなどの偶然のきっかけから、やっと薄毛に気がついたという人が目立ちました。
  
気になるパーツとしては、分け目やつむじが多く挙げられていましたが、全体のボリュームが減ったという回答者もいます。
  
どうやら女性に起こる薄毛トラブルも、男性の場合と似ているようですね。
  
そして、ある程度薄毛が進んでからはじめて、自分の変化に気がつくものなのだということが分かります。
  

シャンプーのたびにショック!指に絡みつく抜け毛!

二番目に多い回答は「抜け毛の量を見たとき」でした。
  
しかし一番の回答との差はわずかとなっています。
  
その他の回答としては「洗髪していたとき」や「知人からの指摘」も挙げられていました。
  

  
・洗髪しているしている時に指に絡まる量が以前に比べ増えてきたから。(40代/女性/派遣社員)
  
・洗髪をしてる時に抜ける髪の毛の量が前よりも多い気がしたので、前よりも薄くなってきてるのかな?と気になりました。(30代/女性/無職)
  
・髪を洗う時に手で触った感じが少ない気がして、急に気になり始めた(30代/女性/正社員)
  
・美容院でいつもの髪形にしたときにボリュームがおかしいと感じた。(40代/女性/正社員)
  
・喫茶店の狭いテーブルで向かい合っておしゃべりしている時に、「前より分け目が薄くなった」と友人から指摘された。(40代/女性/正社員)
  
  
シャンプーしたときに抜ける髪の毛は、はっきりと自分で目にすることができるため、その量が増えた場合にはすぐに自覚できるわけですね。
  
ヘアスタイルがいつものようには決まらなかったり、人に指摘されてからはじめて薄毛を意識したという回答者もいたことから、見た目の変化というものは、意外にも自分ではなかなか感知できないものだといえそうです。
  

女性にも多い薄毛!気づかぬうちに進行する?

回答者から寄せられたコメントを読んでみると、女性に起こる薄毛のトラブルは、自分ではなかなか気がつきにくいということが多いようです。
  
シャンプーのときの抜け毛の量が増えたとしても、見た目の大きな変化は自覚できないというケースもめずらしくはなく、ある程度症状が進んでからはじめて気がついたという人が目立ちました。
  

ですから、少し抜け毛が増えたと感じたり、いつものヘアスタイルが上手く決まらないという段階で、髪の毛のケアを心がけるようにすれば、薄毛にまで進まずに予防できる可能性も、十分に期待できそうですね。
  

  
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年10月12日~2017年10月26日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング