みんなの育毛  >    >   男性には切実!?いつ頃から始まった?あなたの髪の悩み!

アンケート

男性には切実!?いつ頃から始まった?あなたの髪の悩み!

  2017年11月30日 Posted by みんなの育毛編集部


世間ではよく「髪は女の命」などと言われていますが、それは男性にとっても同じこと。髪の毛に関する悩みは尽きません。髪のトラブルは年令を重ねてからというイメージが一般的ですが、実際のところはいつ頃から始まるのでしょうか。そこで今回は、みなさんが髪の悩みを持ち始めた年齢を調べるために、全国の20歳~60歳までの男性100人を対象として、アンケートを行ってみました。
  
【質問】
髪に悩みを持ち始めたのはいつ頃ですか?

  
【回答数】
25歳未満:33
26歳~30歳:12
31歳~35歳:20
36歳~40歳:11
41歳~45歳:13
46歳~50歳:2
50歳以上:9

意外に早かった!25歳未満から始まる髪の悩み!

男性には切実!?いつ頃から始まった?あなたの髪の悩み!
今回のアンケートで一番多かった回答は【25歳未満】でした。全回答者の三分の一以上が、こちらを選んだということになります。
  
・仕事や勉強などのストレスで色々体の不調が発生してきて悩んだりしました。(20代/男性/個人事業主)
  
・中学生から髪について悩んでいます。理由は、髪の太さが細くなっているため、頭髪全体が薄くみられてしまうためです。(40代/男性/正社員)
  
・思春期すぎた頃からふけがたくさんでてしまうがとても辛いです?(20代/男性/学生)
  
・早い時期から白髪が目立ち始め、今では全体的に白くなっています。(40代/男性/正社員)
  
回答者からのコメントによると、中学生頃から髪に関して悩み始めたという人もいました。悩みの内容に関しては、髪のボリューム、頭皮のトラブル、白髪など、多岐にわたっています。悩んでいる事柄については人それぞれのようですが、既に20代前半という若い世代で、髪に関して悩み始める人が多いということは確かなようです。

薄毛が気になり出すのはこの年齢!

2番目に多く挙げられたのは【31歳~35歳】です。
・30歳をまわってから髪が抜ける量が増えていき、悩み始めました。(30代/男性/正社員)
  
・おでこの両サイドが後退してきたなと思ったのが30代の始まりだった。(40代/男性/公務員)
  
・髪の毛の張りが無くなり、明らかに前頭部が薄くなってきたのが30代前半だったと思います。(40代/男性/正社員)
  
・白髪が明らかに増えてきたのと、髪が軋むというか、髪質が変わってきたのが感じ取れたから(30代/男性/正社員)
  
中には白髪が気になるようになったという回答者もいましたが、ほとんどのコメントは、薄毛に関係する悩みになっています。主に、抜け毛や生え際の広がりが悩みの対象のようですね。31歳~35歳あたりが、薄毛が気になり始める年齢なのだとも言えそうです。

白髪に薄毛!40代になると悩みが増える?

3番目に多かった回答は【41歳~45歳】でした。回答者の悩みは、どのようなものだったのでしょうか。
・40歳を過ぎてから抜け毛や頭皮のかゆみなど、色々悩みが出てくるようになりました。(40代/男性/正社員)
  
・40歳超えたくらいから、抜け毛が多くなってきたのと、急速に白髪が増えてきたのがそれくらいでした(50代/男性/正社員)
  
・抜け毛が多くなり、櫛でといた時に切れることが増えたのがこの時期だったので。(50代/男性/無職)
  
・髪の毛が細く感じる時が時々ある。洗髪が不十分なせいか匂いを感じる場合もある。(40代/男性/個人事業主)
  
回答者のコメントによると、この年代の髪に関する悩みは、抜け毛や白髪などに加え、頭皮のコンディションに悩む人が増えているようです。場合によっては頭皮の健康状態が、この世代の抜け毛や毛質の変化に関係している可能性もうかがえます。

ストレスが与える影響も?20代後半の髪の悩み!

4番目に多くなっていたのは【26歳~30歳】です。それに次いで、【36歳~40歳】【46歳~50歳】【50歳以上】となっていました。
・入社してしばらく経ってから、鏡で額を見たときに前髪後退していることに気づきました。(20代/男性/正社員)
  
・ものすごくストレスを感じる日々が続き、抜け毛が増えてしまったから。(40代/男性/正社員)
  
・痒みが激しくなり風呂場や起床時の抜け毛が気になり始めました。(30代/男性/無職)
  
26歳~30歳と答えた人のコメントでは、抜け毛や生え際の後退の悩みが目立ちました。シャンプーの際や起床時の枕についた毛髪で、抜け毛の増加に気づくようです。また、この時期に強いストレスを感じていた人も多くなっています。30代後半からは白髪の悩みが、40代後半以降という回答者は、生え際や頭頂部の薄毛を挙げている人がたくさんいました。髪の毛の悩みは、加齢による影響もありますが、強いストレスなどにも関係していることが分かる結果となっています。

髪の悩みは人それぞれ!対策できることもアリ?

今回のアンケート結果によると、髪の毛に関する悩みを持ち始める年齢は、20代前半の若い世代に多いことが分かりました。そのうち薄毛についての悩みが増え始めるのは、30代に入ってからのようですね。
髪の毛のトラブルは加齢に関係している部分もありますが、ストレスを上手にコントロールしたり、頭皮のコンディションを良好に保つことで、悩みの解消につながる可能性も十分に期待できるのではないでしょうか。
  
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2017年11月14日~2017年11月28日
■有効回答数:100サンプル

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング