みんなの育毛  >    >   みんなはどうしてる?ストレスが原因の抜け毛対策!

コラム

みんなはどうしてる?ストレスが原因の抜け毛対策!

  2017年9月28日 Posted by みんなの育毛編集部

みんなはどうしてる?ストレスが原因の抜け毛対策!

抜け毛はいまや年齢・性別には関係なく、私たちに襲いかかるトラブルとなりつつあります。
  
抜け毛を引き起こしてしまう原因になるものはたくさんありますが、そのうちの一つに挙げられるのがストレスです。
  
そこで今回は、みなさんはストレスによる抜け毛を予防するために、どんな対策を取っているのかについて尋ねてみました。
  


【質問】
ストレスによる抜け毛を防ぐためにどんな対策をしていますか?
  
【回答数】
レジャー:19
休息:47
育毛剤:9
対策はしていない:25

睡眠不足は大敵!とにかくカラダを休める努力!

みんなはどうしてる?ストレスが原因の抜け毛対策!

今回のアンケートで、一番多い回答だったのが「休息」です。
  
アンケート参加者のうち、なんと約半数がこの回答を選びました。
  


  
・ストレスと疲れは違うのか同じなのかわからないけれど、とにかく休んでいたら楽になって髪にも良いと思っている(40代/男性/正社員)
  
・休みをたっぷりとることで、ストレス自体が軽減されるようになると思う。それによって抜け毛も減ると思う。(30代/男性/正社員)
  
・休息が一番効果的だと思っています。ストレスを抱えないのは無理なので、せめて休んで解消します。(30代/男性/個人事業主)
  
・寝不足や過労により、抜け毛がひどかったが休暇を取るようにしてから抜け毛は収まってきた。(20代/男性/学生)


  
ストレスと疲労が同じものであるかを疑問視しながらも、とにかく休んでストレスを解消するという意見がたくさん挙げられていました。
  
コメントからも分かるように、今回の回答者さんたちは日頃から睡眠や休息が不足していると感じているようです。
  
疲労や睡眠不足が自分たちのストレスによる抜け毛に深く関わっていると考えていることが分かる結果といえるのではないでしょうか。
  

何もしていないという人も多数!はたしてその理由は?

2番目に多かった回答は「対策はしていない 」です。
  
そのあとに「レジャー」「育毛剤」という回答が続いていました。
  



  
・自然に抜けてしまうものでしょうから、対策のしようがないと思います。(30代/男性/正社員)
  
・できるだけストレスを溜めこまないよう気を付けていますが、具体的な対策はできていません。(40代/男性/正社員)
  
・自分の抜け毛は体質や遺伝によるものだと思っているので、ストレス対策は特にしていないです。(30代/男性/派遣社員)
  
・精神的なストレスの場合はレジャーが有効ですが、身体的なストレスの場合は休息が有効と思って実行しています。(50代/男性/個人事業主)
  
・ストレスをためない規則正しい生活と育毛剤かな。それなりの効果はある。(50代/男性/正社員)


  
抜け毛の原因としてストレスの影響を意識しながらも、実際は何も行動をしていなかったり、また、自分の抜け毛はストレス以外の要因からだと考え、特にストレスに関する対策は取っていないという回答者もいました。
  
ストレスが精神的なものの場合はレジャーで発散したり、ストレス対策にプラスして育毛剤を使う人もいるようですね。
  
これらの回答から、自分の抜け毛の原因がどこにあるのかが分かっている人たちは、具体的な予防への行動を取っている傾向があることが読み取れます。
  

見つけよう!抜け毛トラブルの原因はどこに?

日頃の積もり積もった過労や寝不足から、ストレスが溜まってしまっていると自覚している人は、その対策として十分な休息を取っています。
  
また、ストレスが精神的なものだと分かっている人は、レジャーやスポーツを解消法としているようです。
  
しかし、具体的にどのような対策を取れば良いのかが分かっていなければ、アクションを起こすこともできません。
  
まずは自分の抜け毛の原因をしっかりと把握することが、抜け毛を防ぐ行動にもつながるので、原因がよく分からない場合は、育毛サロンなどの専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年09月05日~2017年09月19日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング