みんなの育毛  >    >   みんなも悩んでる? 人に話しづらい頭皮の悩み

アンケート

みんなも悩んでる? 人に話しづらい頭皮の悩み

  2017年11月30日 Posted by みんなの育毛編集部


抜け毛が増えてきたような気がしたり、髪の毛のボリュームが減ってきたように感じたり、髪の毛に関してドキッとする瞬間を経験したことがある人も少なくないかもしれません。デリケートな問題だけになかなか人に話しづらい頭皮の悩み、他の人も悩んでいるのでしょうか。20~60代の男性を対象にアンケートをとってみました。
  

【質問】
あなたの頭皮について悩んでいることはありますか?

  
【回答数】
薄手で悩んでいる:21
抜け毛で悩んでいる:38
フケで悩んでいる:13
かゆみで悩んでいる:14
その他:14

悩みのナンバーワンは抜け毛!4割弱の悩みのタネ

みんなも悩んでる? 人に話しづらい頭皮の悩み

アンケートの結果、抜け毛で悩んでいるという回答が4割弱を占めました。
  
・抜け毛の数が多く、このままではハゲてしまうのではないかと不安になっています(30代/男性/正社員)
  
・頭を洗う際の抜け毛が、年々増えている状況です。予防する方法が分かりません。(30代/男性/正社員)
  
・50代になってから抜け毛が目立ち始めたことは自分でも気が付いていました。それを決定付けたのが久しぶりに会った友人にそれを指摘されたからです。(50代/男性/正社員)
  
・仕事が忙しくイライラしたとき、風呂場で鏡を見たとき生え際が薄くなっていたり、朝に起きたときベッドに髪の毛が多かったから(20代/男性/パート・アルバイト)
  
お風呂で髪の毛を洗った後や、枕についている抜け毛の量を見て実感する人が多いようです。それまでは特に髪の毛について悩みを感じていなかった人でも、自分の抜け毛の量を見て、将来的にどんどん髪の毛が薄くなっていくのではないかという不安を感じるきっかけになっているともいえそうです。加齢やストレスが原因と思われる抜け毛で悩んでいるという回答も目立ちました。

薄毛で悩んでいる人は2割強に!

次いで、薄手で悩んでいるという回答が2割強という結果になりました。
  
・頭の頭頂部がボリュームがなくなって薄くなってきました。髪の毛も抜けやすくなった気がします。(30代/男性/正社員)
  
・特に生え際の後退が目立ってきており、いままで通りのヘアスタイルだと目立つようになってきた。(50代/男性/専業主婦(主夫))
  
・10年前頃から薄毛が気になるようになり、写真を修正しています。髪の毛が細くなり、抜け毛が短いです。頭皮が硬くなりました。(60代/男性/無職)
  
頭頂部や額の生え際などに異変を感じて薄毛を実感している人が多い様子が伺えます。ボリュームが減って、生え際が後退することによってそれまでの髪型が似合わなくなってしまったり、写真の修整が必要になったりと、実生活にも影響を及ぼしてくるのが抜け毛と薄毛の悩みの違いといえるかもしれません。

第三位はかゆみ! 慢性的な人と一時的な人

次いで多かったのが、かゆみで悩んでいるという回答でした。
  
・ちゃんと髪の毛は洗っているんですが、仕事終わりとかによくかゆくなってしまいます。(40代/男性/正社員)
  
・空気が乾燥している日は、頭皮がしばしばかゆくなり困っているから。(40代/男性/正社員)
  
日焼け後や冬など、頭皮が乾燥した状態のときに一時的なかゆみを感じるという人がいる一方、普段から気にかけてきちんと洗髪しているにもかかわらず、慢性的なかゆみに悩まされているという人が大半でした。かゆみの悩みは、慢性的なものと一時的なものの2タイプに大別できるといえそうです。

ちゃんと洗ってるのに不潔にみえてしまう、フケの悩み

次いで、フケで悩んでいるという回答が続きました。
  
・洗っても洗っても頭皮のフケが出てくるので清潔にしたいからです。(20代/男性/学生)
  
・これから冬場になると、空気が乾燥する影響か、フケが出やすくなること。(60代/男性/正社員)
  
・ストレスでフケが多い時があります。スーツの方が真っ白になるときもあったので、その時は悩みました。(30代/男性/経営者)
  
かゆみ同様、きれいに洗髪しているのにフケが出てしまうという意見が目立ちました。また、乾燥やストレスなどが原因と思われるケースもありましたが、いずれも共通しているのは、不潔にみえてしまうのでどうにかしたいという切実な思いのようです。

AGAの悩みが約6割! 多岐に渡る悩みの数々

アンケートの結果、抜け毛、薄毛に関するAGAの悩みが約6割という結果になりました。ちょっとした頭皮の変化をきっかけに、将来的にはげてしまうのではないかという不安を抱える人が多い様子が伺えます。こまめに洗髪するなど自分でできる限りケアしているにもかかわらず、かゆみやフケに悩まされている人も多く、頭皮に対する悩みは尽きないようです。加齢やストレスなど原因は様々ですが、自分で対策をとっても解決しないようであれば、育毛サロンなどプロの手に任せるのも選択肢のひとつかもしれません。
  
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60
■調査期間:2017年11月14日~2017年11月28日
■有効回答数:100サンプル

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング