みんなの育毛  >    >   育毛サロンのメリット・デメリットとは

コラム

育毛サロンのメリット・デメリットとは

  2017年11月30日 Posted by みんなの育毛編集部

育毛サロンのメリット・デメリットとは

髪の悩みを抱えている人の中には、育毛サロンに興味を持っている人も多いでしょう。

育毛サロンのコマーシャルはテレビでもよく見かけるので、認知度は年々高くなっています。

とは言え実際のところ、育毛サロンとはどういったことをしてくれる場所なのか、AGAクリニックとなにが違うのかといったことはあまり知られていないのではないでしょうか。

そこで今回は育毛サロンのメリットやデメリット、AGAクリニックとの違いについて詳しく解説します。

育毛サロンのメリットとは

育毛サロンのメリット・デメリットとは

育毛サロンのメリットとしてまず挙げられるのは、施術メニューの豊富さです。

基本的な施術メニューはシャンプーやマッサージなどによる頭皮の血行不良の改善ですが、それ以外にもそれぞれのサロンによって独自の育毛法を行っています。

カウンセリングをしてもらえることも大きなメリットです。

テレビのCMなどで特殊なカメラを使って頭皮の状態を確認している映像を見たことがあるという人も多いでしょう。

育毛サロンでは豊富な実績と臨床データを元に、自分に合ったアドバイスをしてもらうことができます。

抜け毛に対する心理的な不安に関しても相談に乗ってもらえます。

そういったカウンセリングによって前向きに育毛に取り組めるでしょう。

料金体系が分かりやすいのも嬉しいポイントです。

AGAクリニックなどの場合は医療行為ですが保険が適用されないため、治療行為や薬代は病院やクリニック側の言い値になります。

そうするとクリニックによって価格が異なるため、実際にどこにどれくらいの費用がかかったのかということが不透明にならざるを得ません。

しかし育毛サロンはホームページなどを見ると、どのサービスがいくらになるのかといったことが具体的に表示されています。

また、AGAクリニックでは発毛剤が内服薬として処方されることがあります。

副作用が心配だから薬は飲みたくない、という人はAGAクリニックにいくよりも育毛サロンの方がおすすめです。

育毛サロンのデメリットとは

一方、育毛サロンだからこそのデメリットもあります。

最も大きなデメリットは、AGAクリニックと比較するとどうしても発毛効果が薄くなってしまうということでしょう。

育毛サロンの目的はあくまでも「育毛」ですので、「発毛」を期待する人には向いていないかもしれません。

また、このことはもうひとつのデメリットである「根本的な解決にならない」ということにもつながります。

育毛サロンで受けられるサービスは、頭皮のケアだったりかつらだったりが主なものです。

実際に発毛につながるような薬がもらえるわけでも治療を施してもらえるわけでもないので、効果はAGAクリニックと比較すると低くなります。

そのほか、育毛サロンで行われる頭皮のケアはサロンだけでなく自宅でも行う必要がありますので、サロンに通う以外にもさまざまな手間がかかってしまうというデメリットもあります。

育毛サロンとAGAクリニック・病院との違いとは

育毛サロンのメリット・デメリットとは

育毛サロンとAGAクリニックの大きな違いは、提供するサービスが医療行為にあたるかどうかです。

AGAクリニックでは発毛が期待できる医療用医薬品を処方してもらうことができます。

一方で育毛サロンというのは独自の洗髪やクレンジング、育毛剤を処方することで頭皮の環境の改善を図ることが主なサービスです。

そのため育毛サロンで行われる施術は、医師免許を持っていなくてもできる行為が中心です。

つまりAGAクリニックの場合は主に発毛や抜け毛防止のための治療を行いますが、育毛サロンの場合は発毛よりも育毛や増毛に力を入れているということです。

またAGAクリニックとは異なり、多くの育毛サロンでは増毛の施術を行っています。

増毛の施術には髪の毛に人工毛を編み込む方法と、かつらを作る方法の2種類があります。

人工毛の編み込みは髪を洗う時にかつらを外さなくてよいことや、自然に見えることがメリットです。

しかし人工毛を編みこむことができるだけの髪の毛が残っていない場合にはかつらという選択肢しかありません。

とは言え、かつらを作ってくれる育毛サロンでは頭の形や髪の毛の状態に合わせたものを作ってもらえるので安心です。

このように、じっくり取り組んで根本的に頭髪の悩みを解決したい、という人はAGAクリニックの方がおすすめですが、まだそこまで深刻には悩んでいないという人や、とにかく少しでも早く見た目をよくしたいという人は育毛サロンの方がおすすめだと言えるでしょう。

まずは無料体験ができるサロンに行きましょう

育毛サロンの多くは無料体験を行っています。

興味がある人はまずこの無料体験に参加し、実際のサロンの雰囲気やどのようなサービスをしてもらえるのかといったことを実感するとよいでしょう。

無料体験の内容はサロンによって異なります。

ほとんどのサロンではシャンプーによる頭皮ケアをしてもらうことができ、店舗によってはカウンセリングやヘアチェックもしてもらうことができます。

無料体験に参加したからといって商品やサービスを強引に勧誘されたりすることもありませんので、まずは気軽に無料体験に参加してみましょう。


バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング