みんなの育毛  >    >   みんなどうしてる?パートナーが薄毛になったときの対策とは!

アンケート

みんなどうしてる?パートナーが薄毛になったときの対策とは!

  2017年10月31日 Posted by みんなの育毛編集部

みんなどうしてる?パートナーが薄毛になったときの対策とは!

男女を問わず薄毛治療に関心を持つ人が増えています。
  
AGAの原因の一端が解明されたことや効果的な治療薬が開発されたことなどが、この背景にはあるでしょう。
  
女性でも社会に出て働くのが当たり前になり、薄毛に悩む女性が増えたこととも無関係ではありません。
  
一方パートナーが薄毛でも気にしないという声もよく聞かれます。
  
そこで今回のアンケートでは、女性を対象に「彼氏や夫に薄毛対策をしてほしいか」という質問をして調査してみることにしました。
  

  
【質問】
彼氏、夫に薄毛対策をしてほしいと思いますか?
  
【回答数】
はい:54
いいえ:46

パートナーに薄毛対策して欲しい女性が過半数!

アンケートの結果、彼氏や夫に薄毛対策して欲しい人が54%となり、過半数を占める結果となりました。
  

  
・自然に髪の毛が少なくなっていくのは仕方がないと思いますが、あきらめるのではなく、せめて現状維持のためにも努力してほしいです。子供にも、若いお父さんでいてほしいというのが理由です。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
・毛の量を気にしているくせに、何も対策しないのは変だと思うし、年相応に抜けるのは仕方のないことだけど、それが遅らせられるに越したことは無いと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  
・何もせずに薄毛になっていくよりはあまりお金を掛けずに薄毛対策をしてほしいです。(30代/女性/パート・アルバイト)
  
・シャンプーの仕方や、シャンプーの種類など、日常で自分でできる簡単な対策はしてほしい。(40代/女性/パート・アルバイト)
  
・毛が少ないから、少なくなったからといって自信を失うのはもったいないから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
  
いつまでも若々しくあってほしい、それがだめならせめて現状維持してほしいと願う女性たちの切実な意見が多数見られました。
  
なかには子供に与える影響やパートナーの自尊心を配慮する声も聞かれ、家族全員を思いやる女性の暖かさが感じられる結果となりました。
  
一方でパートナーの薄毛対策にあまり費用はかけたくないという現実的な事情もあるようです。
  

パートナーが薄毛でも気にしない女性も少なくない?

みんなどうしてる?パートナーが薄毛になったときの対策とは!

アンケートの結果、彼氏や夫に薄毛対策をしてほしいと思わない人は46%となり、半数に迫る割合となりました。
  

  
・基本的には、本人がやりたいようにすればよいと思います。自分も薄くなってきているので、人のことは言えない感じです。(30代/女性/正社員)
  
・薄毛になった所で、夫の中身が変わってしまう訳ではないので、髪があろうがなかろうが私は何も気にしません。ですが、夫が気にしているのであれば、一緒にどうしたらいいか悩みたいとは思います。(40代/女性/パート・アルバイト)
  
・無理に薄毛対策をして頭皮に悪影響が出ても良くないので、薄毛になったら潔く剃るなど、ありのままのその人であってほしいと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)
  
・薄毛になってしまうのは、遺伝などの理由で仕方のないこともあると思います。無理に薄毛対策をするよりは、薄毛そのものをごまかすよりも、清潔感を大切にしてほしいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
  
パートナー本人が薄毛対策をしたいならその思いに寄り添いたいという意見が多数を占めました。
  
薄毛でもパートナーの中身は変わらないので気にしないという意見も多くあり、パートナーをありのまま受け入れる女性が少なくないことがうかがえます。
  
もし薄毛になってしまっても薄毛を活かすスタイルを模索するなど前向きにとらえる声も聞かれ、女性の度量の広さと愛情深さが感じられる結果となりました。
  

パートナーのためにも薄毛対策をはじめよう!

夫や彼氏に薄毛対策をしてほしい人とそうでない人はほぼ半々となりました。
  
若々しくあるために対策はして欲しいが、薄毛になっても愛情は変わらないという女性の気持ちが現れていましたね。
  
そんなパートナーのためにも薄毛対策をはじめましょう。
  
薄毛対策は高価な薬品を使うものばかりではありません。
  
多額のお金をかけなくてもポイントをおさえたケアをすればかなりの効果が期待できます。
  
しかし自己流の間違ったケアでは逆効果になる可能性もゼロではありません。
  
自分にあったケアの方法を知るためにもできるだけ早く専門家に相談することが大切です。
  
お近くの育毛サロンを訪ねて一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
  

  
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年10月12日~2017年10月26日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング