みんなの育毛  >    >   自覚が難しい男性薄毛!気になるようになったきっかけは何?

アンケート

自覚が難しい男性薄毛!気になるようになったきっかけは何?

  2017年10月31日 Posted by みんなの育毛編集部

自覚が難しい男性薄毛!気になるようになったきっかけは何?

薄毛に悩む男性は非常に多い反面、薄毛が始まっていてもなかなか自分で気付くことができないものです。
  
その理由として、自分から見えにくい場所が薄くなっていることや、毎日のわずかな変化を自覚する難しさが挙げられます。
  
そして効果的に薄毛対策をするために大切なことのひとつは、早期に発見して対策を始めることです。
  
ということで、薄毛が気になるようになったきっかけが何だったか、薄毛に悩む男性100人を対象にアンケートを取ってみました。
  

  
【質問】
【男性に質問】薄毛が気になるようになったきっかけは?
  
【回答数】
鏡を見ていたとき:48
知人からの指摘:12
抜け毛の量を見たとき:24
洗髪していたとき:10
その他:6

あなたは本当に大丈夫?あらゆる角度から頭全体をチェックしよう

自覚が難しい男性薄毛!気になるようになったきっかけは何?

アンケートの結果、「鏡を見ていたとき」が100人中48人で1位となりました。
  

  
・鏡を見ていたら頭部の薄毛が気になるようになりました。まだ深刻なものではありませんが、先が心配です。(20代/男性/パート・アルバイト)
  
・床屋で、カット後、頭の後ろを確認するために鏡を見せられたとき、頭頂部がびっくりするほど薄くなっていた。(40代/男性/個人事業主)
  
・鏡を真正面から見ていても髪の毛が薄くなったとは気がつきません。しかし、ちょっと俯いて横を向くと、薄くなったと思いました。それ以来、髪の毛が気になるようになりました。(50代/男性/個人事業主)
  
・いつものように髪をセットしようと思ったら、前髪の生え際が後退していることに気が付いたので。(50代/男性/専業主婦(主夫))
  
・鏡でも正確に言えば、大型スーパーの出入り口にあるモニターです。入り口から歩いてはいると自分の後姿が見れるのです。すると当然、頭の先から・・・で、あれ?ヤバいと、感じました。(50代/男性/パート・アルバイト)
  
  
これらの回答から、毎日鏡を見ていても薄毛の進行になかなか気付けなかった男性が多いことがわかります。
  
また正面から見えない部分の薄毛を見逃していたり、毎日少しずつ進行する薄毛の自覚が遅れてしまったりする場合もあるようです。
  
つまり薄毛とは意識して頭全体をチェックする習慣がないと自分では気付きにくいものと言えるでしょう。
  

気付いた時にはもう遅い?薄毛はなかなか自覚できないもの

「抜け毛の量を見たとき」が100人中24人2位、「知人からの指摘」が12人3位、「洗髪していたとき」が10人4位となりました。
  

  
・以前に比べて格段に寝起きの枕に落ちている毛の量が増えました。それも前日と比べて急にです。知人に言われたわけではないですけど、抜けた毛を見てしまったのでそこからは毎朝意識して枕を見てしまいます。(20代/男性/パート・アルバイト)
  
・朝起きて枕を見たとき大量の抜け毛が枕についていたのを見たときから気になるようになった(30代/男性/派遣社員)
  
・他の人よりおでこが広いことを指摘されたのが、薄毛が気になるきっかけでした。今まで他人のおでこを注視する機会がなかったのですが、同年代の友人達をを観察していて、相対的に自分が薄毛ではないかと気づくことがあります。(20代/男性/正社員)
  
・20年位前から洗髪時に指にからむ毛の量が気になるようになった。鏡を見た時に、分け目部分が薄くなってきたのが目立つようになって益々気にするようになった。(40代/男性/無職)
  
  
これらの回答からは、抜け毛の量が明らかに増えたり知人から指摘されたりする段階までは薄毛を気にしていなかった男性がかなりいることがうかがえます。
  
また起床時の枕に付いた髪や洗髪時に抜けた髪をチェックすると抜け毛の量を把握しやすいことがわかりました。
  
そして一度髪の状態に気づいて以降はずっと気にするようになる傾向もあるようです。
  

自覚しにくい男性薄毛!大丈夫と思っても念入りにヘアチェックを

男性の薄毛が気になり始めたきっかけを調査した今回のアンケートでは、「鏡を見ていたとき」が1位、「抜け毛の量を見たとき」が2位、「知人からの指摘」が3位、「洗髪していたとき」が4位となりました。
  
いずれにしても薄毛の初期に自分で気づくのはなかなか難しいようなので、「自分はまだ大丈夫」と思っている人も、いちど頭髪状態や抜け毛の量を念入りにチェックしてみたほうが良さそうです。
  
そして少しでも心配な人は、早めに育毛サロンに相談してみてはいかがでしょうか。
  

  
■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年10月12日~2017年10月26日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング