みんなの育毛  >    >   育毛剤は効果なし!?育毛剤のウソ・ホント

コラム

育毛剤は効果なし!?育毛剤のウソ・ホント

  2017年12月27日 Posted by みんなの育毛編集部

育毛剤は効果なし!?育毛剤のウソ・ホント

薄毛や生え際の後退が気になるなど、髪の悩みを抱えている人は育毛剤の効果に期待を寄せる人が多いです。
  
けれど、せっかく高額な育毛剤を買っても、効果を感じられなかったという声はいたるところで聞かれますよね。
  
実際、育毛剤には効果があるのでしょうか。
  
ここでは、育毛剤が持っている効果と効果が感じられないときの理由について紹介していきます。
  
育毛剤の仕組みを正確に理解することが、髪の悩みを解決する糸口になります。
  

育毛剤は発毛剤ではない!毛を生やす薬ではないので要注意!

育毛剤を使えば髪が生えてくると思っている人も多いですが、実はそれは間違いです。
  
髪を生やすのは発毛剤で育毛剤ではありません。
  
育毛剤は、あくまで髪の毛を育てることに着目した商品です。
  
短い毛や細い毛がもともと生えていれば効果は期待できますが、髪がほとんどない頭皮には育毛剤を使用しても意味がないのです。
  
毛を生やすために育毛剤を使用するのは、そもそも根本的に使い方を間違えているということになるわけです。
  
AGAは症状が進行する疾患であるため、すでにAGAを発症してから期間が経っていると育毛剤の効果は得られません。
  
ただし、AGA初期段階であれば、育毛剤の効果を実感することは可能です。
  
生え際が気になってきた、頭頂部が薄くなってきたという段階ですぐに使い始めるのが良いでしょう。
  

育毛剤は効果がないと言われる理由

育毛剤を使っても効果が感じられないといわれる理由は2つあります。
  
1つ目は、使用期間が短いことです。
  
育毛剤には、抜け毛予防や髪の健康を作るための有効成分が配合されていますが、使用期間が短ければ効果を実感することは難しくなります。
  
一般的に、育毛剤の効果が得られるまで3~6カ月が必要だといわれています。
  
育毛剤を使う際は、あせらずに根気よく使い続けることが求められるのです。
  
2つ目の理由は、自分に合った育毛剤を使えていないことです。
  
育毛剤は海外で販売しているものを含めると、数え切れないほどさまざまな種類があります。
  
なかには、有効成分がほとんど配合されていない物もあり、適当に選んでしまうと粗悪品に当たってしまう可能性もあるのです。
  
知名度や値段で選ぶ方法が確かに手っ取り早いですが、効果を得るためには購入する前に成分をしっかりと確認することが大切です。
  
使用感や満足度など口コミもチェックすることで、より効果の高い育毛剤を見つけることができるでしょう。
  

育毛剤を使うだけでは意味がない!日常生活の改善も必要!

育毛剤を使用したからといって確実に効果が得られるというものではありません。
  
育毛剤の効果をアップさせることや頭皮環境を整えるために、日常生活の改善も求められます。
  
ポイントは、正しいシャンプーをすること、規則正しい生活をすること、食生活の改善です。
  
薄毛の原因のひとつとしてあげられるのは、ずばりホルモンバランスの乱れです。
  
ストレスを溜め込んだり睡眠不足で不規則な生活を続けていたりすると、成長ホルモンが正常に分泌されなくなります。
  
なるべくストレスを溜め込まないようにして、良質な睡眠を心がけることが大切です。
  
また、糖分の多い食べ物や添加物の多い食べ物は、頭皮環境を悪化させる恐れがあります。
  
ジャンクフードは避けて、髪の栄養を作るアミノ酸やビタミン、亜鉛を積極的に取るようにしてください。
  
お酒の飲み過ぎやタバコも控えるようにしましょう。
  
シャンプーの仕方も、正しく行えていないと抜け毛の原因になります。
  
手の平でしっかりと泡立てて、指の腹でマッサージするように洗いましょう。
  
頭皮トラブルを防ぐために、しっかりと洗い流すことも重要です。
  
日常生活を改善することが、髪の健康を守ることにつながります。
  

育毛サロンでできることとメリットとは

育毛剤は効果なし!?育毛剤のウソ・ホント

育毛サロンでは、頭皮のケアと生活習慣の改善を中心に根本的な部分から育毛に取り組むことができます。
  
育毛サロンとはいっても、育毛と発毛両方を目的としたサロンもあります。
  
より高い効果を得るのであれば、育毛だけではなく発毛にも取り組んでいるサロンを選ぶのがベストです。
  
育毛サロンは、かつらや増毛、植毛、副作用のある薬剤などは使用せず、安心・安全にアプローチしていくのが特徴です。
  
そのため、体への負担が少なく、肌が弱い人やかゆみ、炎症などの頭皮トラブルに悩まされている人でも利用できます。
  
また、マイクロスコープでの肌質チェックや、遺伝子診断で薄毛の原因を特定するといったサービスも行っています。
  
これらの診断結果に基づき、専門的知識を持ったカウンセラーが体質や頭皮の状態に合わせたケアを提案してくれるのです。
  
ケア方法は、育毛成分を浸透させるナノマシーン、マッサージやスチーマーを利用した皮脂の除去などさまざまです。
  
育毛・発毛に取り組みながら、生活習慣を改善できるのが育毛サロン最大のメリットです。
  
顧客の悩みに寄り添う徹底したカウンセリングを行っているサロンが多いため、薄毛の悩みを相談できる場としても人気があります。
  

育毛サロンの無料体験がおすすめ

育毛剤は発毛剤とは違うこと、自分に合ったものを選ぶことがもっとも大切です。
  
そして、本気で育毛するのであれば、生活習慣を改善することを念頭に置かなくてはなりません。
  
とはいっても、自分にぴったりの育毛剤を探すのは難しいですし、生活習慣の改善も簡単にできるものではありません。
  
育毛剤で効果が得られなかったという人や、どの育毛剤を選んだらいいのか分からないという人は、育毛サロンで適切なケアを受けてみましょう。
  
1人1人に合ったケアや育毛剤の選び方、悩み相談など充実したサービスとカウンセリングを受けることができます。
  
さらに、育毛サロンでは無料体験を実施している店舗が多くあります。
  
気軽に利用できる無料体験から正しい頭皮ケアの第一歩を踏み出してみましょう。
  

バイオテックの無料体験はこちら

アートネイチャーのお試し体験はこちら

アデランスの増毛体験はこちら

リーブ21の発毛促進体験はこちら

スヴェンソンの増毛体験はこちら


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング