みんなの育毛  >    >   どんな対策がおすすめ?頭皮のかゆみと抜け毛の悩みを解決

コラム

どんな対策がおすすめ?頭皮のかゆみと抜け毛の悩みを解決

  2017年9月28日 Posted by みんなの育毛編集部


頭皮がかゆいことで、仕事などにも集中できずにイライラすることもあるでしょう。
  
フケなどの原因ともなり、見た目の印象もよくありません。
  
さらに頭皮の悩みとして抜け毛の問題を抱えている人もいるようです。
  
髪の悩みは第一印象も左右してしまうため、非常に深刻な問題です。
  
しかし、どのような対策が効果的なのでしょう。
  
そこで頭皮のかゆみや抜け毛対策としてどんなことを行っているかについてアンケートを行いました。
  


【質問】
頭皮のかゆみと抜け毛に有効だと思う対策は?
  
【回答数】
シャンプー:59
育毛剤:12
ストレス解消:29

毎日のことだから!やっぱりシャンプーは効果大

どんな対策がおすすめ?頭皮のかゆみと抜け毛の悩みを解決
アンケートの結果、最も多かったのは「シャンプー」でした。
  

  
・頭皮の乾燥やフケ、抜け毛を抑えるシャンプーを使用している。
  
また乾燥を防ぐためトリートメントも併用している。(20代/男性/学生)
  
・自分の頭皮に合うシャンプーで、毛穴のよごれ等を落として、頭皮を清潔に保つ対策をしています。(50代/男性/個人事業主)
  
・薬用シャンプーやスカルプなどでよく洗うことだと思います。また、シャンプーの前によく頭皮を濡らし、マッサージもしています。(20代/男性/個人事業主)
  
自分の頭皮に合うシャンプーを使用することで、かゆみや抜け毛がおさえられるようです。頭皮を常に清潔に保つことでかゆみが改善されるのでしょう。
  
抜け毛対策として薬用シャンプーを取り入れている人もあり、髪への意識の高さがうかがえます。
  
シャンプーの方法を見直し、マッサージを取り入れることも頭皮ケアには効果があると考える人が多いことが分かる結果となりました。
  

精神的なものが影響する?ストレスを無くすことが大事

二番目に多かったのは「ストレス解消」で、その次は「育毛剤」でした。
  

  
・ストレスがなくなれば発毛は現実的になると感じています。
  
ストレスはよくありません(50代/男性/公務員)
  
・精神的なものもかなり影響していると思うので、ストレスを減らすような環境に身を置くことが大切です。(40代/男性/正社員)
  
・頭皮環境を整える有効成分が入っているので、育毛剤が有効だと思います。(40代/男性/個人事業主)
  
・育毛剤を使用してからかゆみと抜け毛が減ったのでやはり有効だと思います。(30代/男性/正社員)
  
ストレス解消が効果的であると答えた人の多くは抜け毛に対する悩みを抱えているようです。
  
抜け毛は精神的なものが影響していると感じる人が多く、ストレスのない環境が抜け毛予防に効果的であると考えているのでしょう。
  
育毛剤と答えた人の中には、その効果を実感している意見も見られます。
  
髪に良い成分を直接取り込むことが、抜け毛対策に効果的であるというのも頷けます。
  

生活環境を見直してかゆみと抜け毛対策を!

頭皮のかゆみや抜け毛対策には、頭皮を清潔に保つことが大切であるようです。
  
シャンプーを見直し、自分の頭皮に合ったものを選ぶのがいいでしょう。
  
シャンプーの際にはマッサージを取り入れるのも効果があるかもしれません。
  
また、精神的なものが影響しているとも考えられます。
  
ストレスのない生活を送ることも抜け毛予防に期待できるのではないでしょうか。
  
普段の生活を改善し、頭皮ケアをしっかりと行うことが、かゆみや抜け毛対策になると言えそうです。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年09月05日~2017年09月19日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング