みんなの育毛  >    >   抜け毛が気になる人必見!考えられる理由とは?

コラム

抜け毛が気になる人必見!考えられる理由とは?

  2017年9月28日 Posted by みんなの育毛編集部


日頃の生活習慣や環境などによって、体のいろいろなところに変化が出ることもあります。
  
薄毛もそのひとつですよね。
  
以前よりも抜け毛が増えたと感じるかもしれません。
  
しかし、なにが原因なのか把握できずに、不安な気持ちを抱える人もいるのではないでしょうか。
  
そこで、抜け毛の理由で考えられることについて、20~50代男性100人を対象にアンケート調査を実施しました。
  


【質問】
抜け毛の原因で思い当たる理由は?
  
【回答数】
ストレス:39
生活習慣の乱れ:33
体質:20
思い当たる理由はない:8

最も多いのはストレス!受け止め方で抜け毛の予防や改善にも

アンケートの結果、「ストレス」と答えた人が最も多いことがわかりました。
  
・ストレスを多く抱えていると、身体のあちこちが悪くなり、抜け毛も多くなるからです。(40代/男性/正社員)
  
・ストレス負荷が大きい時は、抜け毛もかなり多いので、抜け毛の原因はストレスだと思います。(30代/男性/正社員)
  
・無意識の中に長い間ストレスを溜め続けてきた。歳をとってから気づいたのだが。(40代/男性/正社員)
  
・ストレスの発散を心掛ける前は洗髪時に気になる程度の量が抜けていたが、日々ストレスを溜め込まないように心掛け始めてからはそれほど抜けなくなったから。(20代/男性/個人事業主)
  
ストレスが増加すると、体調の悪化だけでなく抜け毛の増加に結びつく人がいるようですね。
  
ストレスの度合いと抜け毛の量が比例するとの考え方にもうなずけました。
  
長年溜め込んだストレスに気付かなかったとの体験談にも注目されます。
  
一方、ストレスの発散を意識してからは抜け毛が減った人もいるようです。
  
このようなコメントもあり、ストレスを意識してどう対処するかが大事で、自分の受け止め方によって抜け毛の予防や改善に役立つこともわかる結果となりました。
  

生活習慣の乱れや体質など!悩みの大きさにも個人差が

アンケートの結果、「生活習慣の乱れ」に次いで「体質」「思い当たる理由はない」の順となりました。
  

・食事の際、ファーストフードや外食が多く、栄養バランスがかたよっていたり、睡眠時間の短縮、朝風呂などの影響だと思われる。(20代/男性/正社員)
  
・生活習慣の乱れがあった時に抜け毛が多い気がしているからです。(30代/男性/正社員)
  
・男性ホルモンの影響が大きいと聞きますので、体質が要因として影響していると思います。(40代/男性/正社員)
  
・父と祖父が二人共薄毛なので、遺伝の影響を受けたものと思われます。(40代/男性/個人事業主)
  
・今までに、抜け毛になったことはありません。症状がないので、原因も分かりません。(40代/男性/個人事業主)
  
栄養バランスの悪い食生活や寝不足などの定着、不規則な生活などが抜け毛の増加につながるようです。
  
体質を選んだ人の回答からは、男性ホルモンの影響があることや、父親や祖父からの遺伝も見逃せないことがわかりました。
  
一方、抜け毛の症状を経験したことがない人も存在しており、具体的な原因がわからない様子が見て取れます。
  
生活習慣や体質など、薄毛になる原因はいろいろ考えられます。
  
生活リズムが崩れたときの抜け毛に過剰反応するなど、薄毛への関心や悩みの大きさにも個人差があると言えるようですね。
  

薄毛の予防・改善には生活全般の見直しを!育毛サロンでの施術も

アンケートの結果、「ストレス」と答えた人が最も多く、全体の約4割を占めることがわかりました。
  
精神的ストレスによる身体への影響が懸念されますが、髪の毛への悪影響も避けられないようです。
  
不規則な生活習慣や自分の体質が抜け毛につながるかもしれません。
  
ただ、実際に経験しないと抜け毛への関心が薄いのではないでしょうか。
  
薄毛を予防・改善するためには生活全般を見直すことが大切です。
  
そのうえで、育毛サロンでの施術をおすすめします。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年09月05日~2017年09月19日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング