みんなの育毛  >    >   考えてますか?抜け毛対策と栄養バランス

コラム

考えてますか?抜け毛対策と栄養バランス

  2017年9月28日 Posted by みんなの育毛編集部


抜け毛対策には頭皮マッサージを行うことや育毛剤、薬用シャンプーの使用などが考えられるでしょう。
  
しかし、体の中から行う抜け毛対策として食事の栄養バランスを考えることも効果的です。
  
抜け毛に悩む人はどのくらい食事の栄養バランスを考えているのでしょうか。
  
そこで今回は、抜け毛対策の一環として食事の栄養バランスを考えているかについてアンケートを行いました。
  


【質問】
抜け毛対策のために食事の栄養バランスを考えていますか?
  
【回答数】
考えている:34
少しは考えている:42
全く考えていない:24

栄養バランスは少しは考えるべき!

考えてますか?抜け毛対策と栄養バランス
アンケートでは「少しは考えている」と答えた人が最も多くみられました。
  

  
・あまり考えて食事はとっていませんが、できるだけ多品目食べるようにしています。(40代/男性/個人事業主)
  
・お酒の飲みすぎや刺激の強い食物、とくに辛い食べ物は控えるようにしている。(50代/男性/正社員)
  
・たんぱく質や亜鉛ばかり重視するのではなく、バランスよく栄養を取ることが重要だと思います(40代/男性/正社員)
  
抜け毛対策としての食事を行っているというより、普段からバランスのいい食事を心がけている人が多いことが分かる結果となりました。
  
抜け毛対策に効果的な食べ物ばかりを積極的にとるのではなく、バランスよく栄養素を取り入れることが、抜け毛対策としても効果が期待できるのかもしれません。
  
多品目を食べるようにこころがけ、できるだけ多くの栄養を摂取することが抜け毛対策になると考えているようです。
  

抜け毛対策に有効な成分は積極的に食べる!

二番目に多かったのは「考えている」で、三番目は「全く考えていない」でした。
  

  
・ビタミンやカルシウムが多く含んでいるものが有効だと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)
  
・血行を促進するためにワカメや昆布などの海藻類が効果的と思います。(40代/男性/正社員)
  
・健康のために食事の栄養バランスを考えることは多いが、抜け毛に特化したことではない。(40代/男性/公務員)
  
・抜け毛対策のためだけに食事の栄養バランスはあまり考えてない。(30代/男性/正社員)
  
「考えている」と答えた人は抜け毛対策として効果的な成分への知識があり、それを積極的に食べている人が多いようです。
  
抜け毛対策に対する関心が非常に高く、少しでも効果が期待できるものはすすんで取り入れたいと考えているのでしょう。
  
逆に「全く考えていない」といった人からは、栄養バランスは抜け毛だけに効果があるものではないと言った意見が見られます。
  
抜け毛対策のためだけに栄養バランスを気にしてはいないことが分かる結果となりました。
  

ストレスのないバランスのいい食事で抜け毛対策を!

抜け毛対策のための食事の栄養バランスは、少しは気にするといった人が最も多くみられました。
  
抜け毛対策と栄養バランスがそれほど強く結びついていないと考える人が多いようです。
  
それでも刺激物などを控え得るといった意見もあり、少しだけ気にしながら、好きな食事は楽しみたい人が多いことが分かる結果となりました。
  
気にすると答えた人は抜け毛対策に非常に関心が高いこともうかがえます。
  
食事の栄養バランスは健康にも非常に効果があるため、上手にバランスを取りながらストレスのない食生活を送ることで、抜け毛対策にも効果が期待できるのではないでしょうか。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年09月05日~2017年09月19日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング