みんなの育毛  >    >   どこに相談すればいい?育毛の方法

アンケート

どこに相談すればいい?育毛の方法

  2017年8月31日 Posted by みんなの育毛編集部

どこに相談すればいい?育毛の方法

育毛をしたいと考える際、その方法に悩む人が多いようです。
  
自身で行うセルフケアの他にも、専門家に相談し解決する方法も考えられます。
  
しかし、医療機関や、育毛クリニック、セルフケアのうち、どの方法が人気があるのでしょうか。
  
相談するならどこがおすすめ?そこで今回は、育毛方法を相談するのにおすすめの機関についてアンケートを実施しました。
  


【質問】
育毛方法を相談するとしたら、どこに行きますか?

【回答数】
育毛サロン:35
医療機関:56
セルフケア:9

育毛はやっぱり医療機関が安心!

アンケートの結果、一番多い回答は医療機関でした。
  
  
・一年程通院した人が、ふさふさになったと身内から聞いたので医療機関の方がいいと思います。(20代/男性/無職)
  
・医療的な知見で、医学的に筋の通ったアドバイスをしていただき、信頼ができそう。(30代/男性/経営者)
  
・いちばん安心感があるし、効き目が強そうなのは副作用も怖いので医療機関が良いと思う(40代/男性/正社員)
  
  
医療機関に相談することで、信頼できるといった意見が目立つ結果となりました。
  
医療機関で効果を実感したといった情報を得た人もみられ、確実な効果を求める場合、専門医のいる医療機関である方が安心であるという考えには頷けます。
  
さらに薬の副作用を考えても、医療機関である方が信頼できるという意見もあり、身体への負担を考えても医療機関で相談したほうがいいと考える人が多いことがうかがえます。
  

育毛の悩みはもっと気軽に相談したい!

どこに相談すればいい?育毛の方法
次に多い回答には育毛サロンがあげられ、セルフケアが続きます。
  

  
・育毛について聞くのならば育毛のプロに聞くのが一番だと思うから(20代/男性/正社員)
  
・育毛にある程度の知識があって、それでいて気軽に相談できそうだから(20代/男性/学生)
  
・人に相談は恥ずかしいので、インターネットで調べ自分で対応したい。(20代/男性/派遣社員)
  
  
育毛サロンは育毛のプロであるためといった意見がありました。
  
育毛のスペシャリストに相談することで、さらなる効果を期待できるのかもしれません。
  
気軽に相談できるといった意見では、育毛の悩みを相談することは勇気のいることであるのでしょう。
  
少しでも不安を和らげるためには、育毛サロンである方が敷居が低いと感じるようです。
  
セルフケアを選ぶ人にも、人に相談するのが恥ずかしいと言った意見が見られ、できるだけ他人に知られることなく育毛に取り組みたいと考えていることがうかがえます。
  

それぞれの価値観に合わせた育毛方法を!

アンケートの結果、医療機関が最も多く見られました。
  
専門医がいることで効果が期待できることや、薬の副作用の心配もないと言った点があげられます。
  
医師に相談することで信頼感があると考える人が多いとわかる結果となりました。
  
育毛を相談することに抵抗があると感じる人も多く、気軽に相談できる育毛サロンやセルフケアを希望する人もみられます。
  
センシティブな悩みであるだけに、できるだけ他人に知られたくないのでしょう。
  
自身が納得できる方法で、相談する機関を選ぶのが良いのかもしれませんね。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年08月18日~2017年09月01日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング