みんなの育毛  >    >   食べ物で薄毛を改善!育毛が期待できる食べ物とは

コラム

食べ物で薄毛を改善!育毛が期待できる食べ物とは

  2017年8月31日 Posted by みんなの育毛編集部


薄毛や抜け毛など髪のトラブルによる程度や悩みの内容は人それぞれです。
  
薄毛と言うと、遺伝の要素が注目されがちです。
  
遺伝によるものも薄毛の原因として考えられますが、毎日の生活についても大きく影響していることが指摘されています。
  
そこで今回は薄毛の改善に役立ち、育毛効果が期待できる食べ物にはどのようなものがあるのかということを中心にご紹介します。
  
食生活を見直し育毛に効く食べ物を毎日の食生活に積極的に取り入れていくことをおすすめします。
  

髪に必要な栄養素はたくさんある!


健康的で美しい髪を作るためには、さまざまな栄養素が必要であると言われています。
  
具体的には、たんぱく質またはアミノ酸、ビタミン類、ミネラル(亜鉛・カルシウム)などが挙げられます。
  
これらの栄養素は毛髪や頭皮を作ることにおいて欠かせない成分であるということを1度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。
  
健康的な毛髪や頭皮にとって必要な栄養素は実は他にもたくさんあります。
  
ポリフェノールやコラーゲン、イソフラボン、乳酸菌などについても、育毛効果が認められています。
  
髪の毛の将来に不安を感じ、薄毛や抜け毛の症状に悩んでいる人の中には、育毛剤や育毛シャンプーなどを利用して、速やかに改善しようという人がたくさんいます。
  
しかし、毎日の食生活を振り返ってみると、毛髪や頭皮のために必要とされる栄養素が十分に補えていないということも考えられます。
  
まずは、普段の食生活について見直してみましょう。
  

たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物を摂ろう

毛髪と頭皮のために、まずはたんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富に含まれた食べ物を積極的に摂取するよう心がけましょう。
  
たんぱく質は体を構成する成分として、またエネルギー源としても重要な栄養素です。
  
たんぱく質は魚・肉類・卵・乳製品・豆製品など多くの食品に含まれています。
  
次にビタミンは体の発育や活動を正常に機能させるために必要とされています。
  
レバー・魚類・種実類・卵などは抜け毛を防いでくれることが期待できる食品です。
  
最後にミネラルについては海藻類・野菜・果物・豆類・きのこ類などに多く含まれています。
  
ミネラルは体の機能を維持したり、調整したりする役割を担っていますから、毛髪のためにも意識して取り入れることをおすすめします。
  
ファストフードや外食ばかりを食べていると、たんぱく質・ビタミン・ミネラルが不足しがちになります。
  
毛髪と頭皮のことを考えると、伝統的な日本食が好ましいと言えるでしょう。
  

コラーゲンやカプサイシンも有効?あまり知られていない育毛効果のある食べ物とは

一見すると意外とも思われる食べ物の中にも、育毛効果がある場合があります。
  
その代表的なものとして、コラーゲンやカプサイシンが挙げられます。
  
まずコラーゲンには髪の毛を太くする効果があると言われています。
  
コラーゲンと言えば、アンチエイジング効果が連想されます。
  
加えて、コラーゲンは頭皮環境を整え、髪の毛にコシを与えてくれます。
  

またカプサイシンは唐辛子に含まれている辛み成分として有名ですが、抜け毛の予防や育毛の促進などといった効果があることで注目されています。
  
カプサイシンを食べるとエネルギー代謝が活発かつ、血行も良くなり、育毛に必要な栄養素が頭皮へ運ばれやすくなりますカプサイシンは、イソフラボンと一緒に摂取すると、さらに育毛効果が高まることが期待されています。
  

薄毛の原因を作る食べ物と飲み物がある!

育毛効果が得られる食べ物は数多くありますが、薄毛の原因を作ってしまう食べ物や飲み物があります。
  
健康的な頭皮と毛髪を維持するためには薄毛の原因となる食べ物・飲み物については避けるように気を付けましょう。
  
ワインには赤ワイン酵母やポリフェノールが含まれていることで有名です。
  
これらには抜け毛の防止や老化予防の効果があると言われています。
  
そのため適量の摂取であれば、育毛効果が得られると考えられています。
  
しかし、アルコールの過剰摂取は男性型脱毛症の原因となります。
  
また、塩分や糖分が多い食べ物、動物性脂肪を多く含む食べ物などについても、薄毛の原因になるということが分かっています。
  
外食やスナック菓子、ファストフードなどを中心とした食生活を送っている人は要注意です。
  

基本はバランスの良い食事を心がけること!健康的な頭皮で髪に栄養を届けよう!


頭皮の環境を整え、健康的な毛髪を維持するためには、バランスの良い食生活を心がけることが非常に大切です。
  
仕事やプライベートで忙しい毎日を送っていると毎日の食事の質が見落とされがちです。
  
外食やファストフード、コンビニなどで簡単に食事を済ませてしまう可能性が高くなると考えられます。
  
たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどをはじめとして、毛髪のために効果的とされる栄養素が摂取可能な食生活を心がけることが大切です。
  
毛髪や頭皮の健康を考えるのであれば、伝統的な日本食を意識すると良いでしょう。
  
髪に悩みを持っていたり、育毛剤を使ってみたりしてもなかなか思うような効果を得ることができなかった人は毎日の食生活を振り返りバランスがとれた食生活がおすすめです。
  
健康的な頭皮環境を作って、毛髪にしっかりと栄養を届けていきましょう。
  


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング