みんなの育毛  >    >   どんな食事がおすすめ?育毛のために食べるもの

アンケート

どんな食事がおすすめ?育毛のために食べるもの

  2017年8月31日 Posted by みんなの育毛編集部


育毛をしたいと考える人にとって、少しでも効果のあるものを取り入れたいと考える人も多いでしょう。
  
毎日の食事でも、育毛のことを考えた食材を積極的に食べるようにしているという人もいるようです。
  
しかし、どのような食材が育毛には効果的なのでしょうか。
  
そこで、育毛を考える際にどのような食材を食べているかについてアンケートを行いました。
  


【質問】
育毛のためにどんな食材を食事でとるようにしていますか?
【回答数】
卵:13
ナッツ:7
牡蠣:6
緑黄色野菜:23
豆類:13
その他:38

育毛にはビタミンが大切!緑黄色野菜が効果的

どんな食事がおすすめ?育毛のために食べるもの
アンケートの結果、緑黄色野菜が一番多い結果となりました。
  
  
・オクラ。
  
みどりの野菜は頭皮によく髪の毛も生えてくるというのも聞いたことがあるので(30代/男性/正社員)
  
・緑黄色野菜は血流を良くしてくれるので、育毛対策でとっています。(30代/男性/正社員)
  
・ビタミン不足にならないことと、できるだけ脂肪分を少なくするために緑黄色野菜中心の食事が理想です。(30代/男性/個人事業主)
  
  
緑黄色野菜を摂取することで、育毛に効果的であると言った意見が多くみられました。
  
野菜には育毛効果があると感じる人も多く、積極的に摂取されているようです。
  
緑黄色野菜を摂取することでビタミンが不足しないように心掛けているという意見では、ビタミンが育毛に効果的であると考える人が多いと分かる結果となりました。
  

髪の毛を同じタンパク質が肝心!

二番目に多い回答は、卵と豆類でした。
  
  
・卵はいろいろな料理に使いやすく、タンパク質も多くとれるからです。(30代/男性/派遣社員)
  
・ご飯にかけたり、麺類に入れたりと簡単に摂取できる食材だから。(40代/男性/正社員)
  
・髪の毛はタンパク質から出来ているので大豆などの豆類を重視していますが、バランスの良い食事を、規則正しく取るように心がけています。(40代/男性/正社員)
  
・豆類はイソフラボンが含まれていて男性ホルモンを減らしてくれるはずなので食べるようにしています。(20代/男性/学生)
  
  
同率で二位となった卵と豆類は、どちらもタンパク質を豊富に含んでいるためという意見が多くみられました。
  
髪の毛はタンパク質でできているため、タンパク質を積極的に摂取しようと考える人が多いのではないでしょうか。
  
卵は食べ方のバラエティが豊富であるため、摂取しやすいと言った意見もあり、手軽な食品で育毛効果を期待したいと考えているようです。
  

ビタミンEも育毛の味方!ナッツも効果的

三番目に多い回答は、ナッツでした。
  
  
・ナッツ類はビタミンEが豊富で、血行を良くする効果を期待できるからです。(40代/男性/個人事業主)
  
・ナッツ類は栄養のバランスが良いと聞いたことがありますので、とるようにしています。(30代/男性/正社員)
  
・ナッツ系の食べ物は髪の毛に良いと聞いた事があるので、食べるようにしています。(30代/男性/派遣社員)
  
  
ナッツのビタミンEが血行を促進し、育毛に効果があるといった意見がありました。
  
育毛には血行をよくすることが重要であるようです。
  
ナッツ栄養バランスの良さをあげている意見もあり、バランスのいい食事は、育毛にも効果が期待できるのかもしれません。
  

栄養が豊富!牡蠣の育毛に効果あり

四番目に多い回答には牡蠣があげられました。
  
  
・リンやマグネシウムなどの無機物が多く含まれているので、できるだけ食べたいと思う。(30代/男性/正社員)
  
・牡蠣には男性ホルモンを活性化する亜鉛などが含まれているからです。カキフライ、お寿司などでよく利用しています。(20代/男性/経営者)
  
・牡蠣はたくさんの栄養素が入っており、育毛に非常に効果があると思います。(30代/男性/正社員)
  
牡蠣に含まれるリンやマグネシウムといった無機質が、育毛に効果的であると考えられているようです。
  
男性ホルモンを活性化する亜鉛なども含まれているといった意見もあり、牡蠣には育毛に効果のある成分が多く含まれているのでしょう。
  
栄養素が多いことも牡蠣が選ばれている理由であり、少しでも多く牡蠣を摂取して育毛の効果につなげたいという考えには頷けます。
  

育毛に効果的な栄養をバランスよく摂取するのが大切

アンケートで一番多かった緑黄色野菜は、ビタミンをしっかりと摂取でき、血行もよくなることから積極的にすると言った意見が多くありました。
  
その他の食品でも、さまざまな栄養素が育毛に効果があると考えられていると言えるようです。
  
育毛に効果のある食品はできる限り摂取したいという人が多く、育毛と食事の関係を気にしている人が多いことが分かります。
  
育毛に効果のある食事をバランスよくとることで、その効果には期待できるのではないでしょうか。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年08月18日~2017年09月01日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング