みんなの育毛  >    >   教えて!お風呂での抜け毛は気になる?

コラム

教えて!お風呂での抜け毛は気になる?

  2017年9月28日 Posted by みんなの育毛編集部


抜け毛が多いと髪の毛のボリュームが減ってしまうので、性別や年齢を問わず気になっている人もいるのではないでしょうか。
  
そこで今回は、お風呂での抜け毛について気になっている人がどれくらいいるのか、また季節との関係性についてアンケート調査を行いました。
  
抜け毛が自分だけかもしれないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみましょう。
  


【質問】
お風呂での抜け毛は気になりますか?
  
【回答数】
いつも気になる:34
時期によって気になる:34
気にならない:32

指に絡む抜け毛や排水溝に溜まった髪の毛に驚愕!

教えて!お風呂での抜け毛は気になる?

アンケートの結果、お風呂での抜け毛はいつも気になるという回答が多く見られました。
  
・髪の毛を洗ったときに10本くらい抜けていたりすると、だいぶ不安になります。(30代/男性/パート・アルバイト)
  
・洗髪の時にはさほど気にならないが、お風呂掃除の際排水溝の掃除のとき「愕然」とするときがある(50代/男性/パート・アルバイト)
  
・少しでも抜けると心配になります。原因をいつも考えるようにしています。(40代/男性/正社員)
  
シャンプーをしているときに髪の毛が抜けていることに気がつく人もいれば、排水溝に溜まった髪の毛の量を見て驚く人もいるようです。
  
普段は気にならなくても、掃除をするタイミングで抜け毛の度合いに気がつくこともあるでしょう。
  
抜け毛が増えることで男性型脱毛症(AGA)などの症状ではないかと悩む人も多いのが特徴です。
  

体調で抜け毛が増えることも?気にしすぎないことも大切

いつも気になるという回答と同じく多かったのが、時期によって気になるという意見でした。
  

・コロコロの粘着テープを使った際、おおよそ6割が抜け毛だったとき。(20代/男性/正社員)
  
・夏はよく汗もかくし毛穴や皮膚が汚れがちになるので、夏は抜けやすいと思う。髪を引っ張って何本か抜けると気になる。(30代/男性/正社員)
  
・生活が不規則のときは気になりますが普段はとくに気にならないです。(30代/男性/派遣社員)
  
・風呂での抜け毛は気にならないと言うより気にしないようにしています。排水溝にたまる毛の量は結構あるので見ないようにしています(50代/男性/正社員)
  
・毛は抜けるものだし、髪を洗うのだから、あまり気にすることはない。(20代/男性/学生)
  
お風呂に限らず抜け毛に気がつくタイミングはいろいろあるようです。
  
汗をかきやすい夏はシャンプーの回数が増える人も多く、抜け毛が増えたと感じる人も多いことがわかります。
  
なかには、抜け毛に気がついてもあえて気にしないように心がけている人もいるようです。
  
また、睡眠不足や食事が不規則だと抜け毛だけでなく体調にも変化が起こりやすくなります。
  
しかし、髪の毛は毛サイクルによって生え代わるので、シャンプーでの抜け毛は誰にでも起こる自然現象と考えてもおかしくないでしょう。
  

抜け毛を実感するのはお風呂だけとは限らない!

気になるタイミングは違っても、抜け毛に悩んでいる人は多いものです。
  
お風呂では気にならなくても室内に落ちている髪の毛の量で抜け毛を実感する人もいます。
  
抜け毛が増えるとボリュームが減ってしまったりコンプレックスになったりするケースもありますが、季節の変化や体調によっても抜け毛の量は変わるので、気にしすぎないことも大切です。
  
ただし、一度に大量に抜けるときには、病院やクリニックに相談したほうが良いでしょう。
  


■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年09月05日~2017年09月19日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング