みんなの育毛  >    >   若々しい見た目を保つために効果的なAGAプロテインって?

コラム

若々しい見た目を保つために効果的なAGAプロテインって?

  2017年7月31日 Posted by みんなの育毛編集部


いつまでも若々しい見た目を保つために、バランスの取れた食事や適度な運動を心掛けているという人も多いのではないでしょうか。
  
しかし仕事や日々の生活などに追われて、実際には思うように時間がとれていないこともあるでしょう。
  
そんな時には、サプリメントなどの補助食品に頼ってみるのも一つの方法かもしれません。
  
また、忙しさのあまり十分な睡眠がとれなかったり、アンバランスな食事が続いてしまうと、溜まったストレスが体のあちこちに負担をかけ、抜け毛を増進させたり余計な脂肪がついてしまったりと、その影響は計り知れません。
  
何とかしたいけど仕事も休めない、そんな悩みを抱えている人におすすめなのが話題のAGAプロテインです。
  
今回はこのAGAプロテインがなぜ良いのか、どのように摂取すれば効果的なのかを紹介します。
  
  

AGAプロテインにはどんな効果があるの?


AGAプロテインは薬用シャンプーで有名になった「アンファー」から発売されたプロテインです。
  
これまでプロテインは、運動の前後に摂取することで筋トレ効果をアップさせる事を主な目的として使用されてきました。
  
筋肉は運動をすることで強い負荷がかかり傷つくのですが、その傷を修復する時に必要な栄養分を摂取することで、筋肉が太くなった状態になり回復すると言われています。
  
その成分とはタンパク質や炭水化物で、プロテインにはこのタンパク質が豊富に含まれています。
  
タンパク質は筋肉の増強だけでなく、髪の毛の成長にも大きな影響を与える成分だと言われています。
  
そこに目を付けたアンファーが筋肉と毛髪の両方に効果がある一石二鳥のプロテインを開発しました。
  
それがAGAプロテインです。
  
  

AGAプロテインはなぜ発毛効果があるのか

実は髪の毛の約95%はタンパク質で構成されていて、そのうち約9割は18種類のアミノ酸を元に作られているケラチンというタンパク質です。
  
AGAプロテインにはこのアミノ酸が豊富で、ケラチンを構成する18種類のうち約8種類ものアミノ酸が含まれています。
  
また体を正常に保つ機能があることで有名なビタミンB群も、薄毛対策には欠かせません。
  
ビタミンB群が不足してしまうと代謝が落ちて、せっかく摂取したアミノ酸も上手く働かなくなってしまうからです。
  
AGAプロテインにはビタミンB群も含まれているので、効率的にアミノ酸を摂取して髪の毛の成長を促す効果が期待できます。
  
AGAプロテインに含まれている成分には他にも「ノコギリヤシ」があり、これには脱毛を抑えてくれる働きがあるのです。
  
このようにAGAプロテインには脱毛を抑制する成分から、発毛を促進しそれを効果的に活躍させるための栄養素がバランス良く含まれていると言えるでしょう。
  
  

AGA対策はお早めに!


AGAプロテインはどの年代の人でも効果が望めると言われています。
  
しかし、単なるプロテインとしてだけでなく、発毛効果を期待するのであれば、早くから飲み始める事を強くおすすめします。
  
なぜなら、髪の毛にはヘアサイクルと呼ばれる周期があり、通常の場合1回のサイクルは4年から6年程度ですが、薄毛になる人はこの周期が短くなる傾向があり、半年から1年程度で終わってしまうことがあります。
  
また、多くの場合でヘアサイクルは40回から50回程度しか起こらないと言われており、短い周期に入ってしまうと、その貴重な回数を早く消費してしまい最終的に髪の毛が生えてこなくなる時期が早まる可能性があるのです。
  
薄毛対策は早ければ早いほど、その効果や結果が期待できるでしょう。
  
  

AGAプロテインの効果的な服用方法って?

AGAプロテインは基本的に1日のうち朝晩の2回服用することがよいとされています。
  
ただし、薬ではないので必ずこの回数を守らなければならないというわけではありません。
  
1日1回でも効果が現れることもありますので、毎日継続して飲むことを意識するようにしましょう。
  
また、1日1回だけ服用する場合には夜がおすすめです。
  
身体の再生が最も活発に行われるのは夜間なので、髪の毛の成長にも良いとされる夜10時から2時までのゴールデンタイム前に飲むと良いでしょう。
  
また、せっかく良質なタンパク質を摂取しているのですから、アルコールや脂身の多い肉は避けた方が無難かもしれません。
  
特に脂分は取りすぎると薄毛の原因になることがありますので、食事についてはできるだけバランスのとれたものを意識するようにしてください。
  
運動や筋トレを習慣にしている人は、運動後に飲むと良いでしょう。
  
筋肉が傷ついた直後に摂取すると、より太く強くなりやすいため、AGAプロテインが最も効果的に働く飲み方だといえます。
  
  

定期購入すればお得に購入できることも!?AGAプロテインを試してみよう!

AGAプロテインを使用することで、引き締まった身体に近付く事ができ、さらに薄毛対策にも効果が見込めるので、見た目を若く保ちたい男性にはおススメです。
  
また、発毛だけでなく抜け毛予防にも有効なので、もし症状が治まってきても長く継続した方がよりその効果を実感できるでしょう。
  
使用方法は、通常のプロテインと同じ様に水や牛乳で溶かして飲むだけなのでとても簡単です。
  
また、AGA対策だけでなく規則正しい生活を送ることが難しい人にも向いていると言えるでしょう。
  
特に外で食事を摂る事が多い人は、どうしてもタンパク質やビタミンが不足しがちになるので、栄養価の高いAGAプロテインを取り入れる事で、健康の維持に繋げることも期待できます。
  
定期購入すれば通常価格よりも割引されることがありますので、まずは試してみてください。


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング