みんなの育毛  >    >   抜け毛に悩み始めたら…あなたならどうAGAを予防する!?

アンケート

抜け毛に悩み始めたら…あなたならどうAGAを予防する!?

  2017年7月28日 Posted by みんなの育毛編集部


年齢に関係なく進行していくといわれている「AGA」。
  
テレビや雑誌では、専門家に相談する以外にも、日常生活でできることなど、AGAを予防する方法がいくつも紹介されています。
  
そこで、世の中の人は、実際に自分の抜け毛が気になり始めたら、どんな方法でAGAの予防をするのかアンケートをとってみました。どんな予防法が選ばれたのでしょうか。

【質問】
もしあなたが抜け毛で悩んでいたとして、AGA(男性型脱毛症)を予防するためにどのような方法で対策をしたいと考えますか?
  
【回答数】
専門の病院やクリニックに相談する。:35
食事や睡眠などの生活習慣を見直す。:35
AGA予防用のシャンプーを購入する。:13
髪型を薄毛が目立たないようなものに変える。:12
市販のAGA予防用の薬を購入する。:5

やはり確実に予防できそうな方法が人気!

抜け毛に悩み始めたら…あなたならどうAGAを予防する!?
アンケートの結果「専門の病院やクリニックに相談する」と「食事や睡眠などの生活習慣を見直す」という方法が一番多い結果となりました。

・自分で悩み考えるより、専門家にアドバイスしてもらったほうが解決まで近いと思うため。(40代/男性/正社員)
  
・医学的理由をはっきりと知りたいので、専門の医者にみてもらいます。(30代/男性/正社員)
  
・抜け毛が増える原因は生活習慣からきている要素が多いと考えるからです。(40代/男性/無職)
  

抜け毛の原因を知り、的確なアドバイスをもらうためにも、AGAの知識が豊富な専門家に相談しようと考える人が多いようです。
  
具体的な原因が分かれば、適切な対処の方法を知ることができますし、自分の力でできることには限界があるので、専門家のアドバイスを受けて対処できるのは心強いですよね。
  
それから、いきなり専門家に相談をするのはためらってしまう人や、抜け毛の原因は自分の生活習慣が良くないと感じている人は、生活習慣を見直そうと考えるのではないでしょうか。
  
まずは、自分で出来ることを実行してみて、それでもダメなら専門家に相談するという方法も悪くはなさそうです。

継続は力なり!毎日使うものだからこそ、こだわってみる!

二番目に多いアンケート結果は「AGA予防用のシャンプーを購入する」でした。

・まずはAGA予防用のシャンプーを購入して使います。効果が感じられなければ他の方法で対策をします(30代/男性/正社員)
  
・先ずは比較的安価で、小売店などで手に入りやすいと思われ、気軽に試してみることが出来る為。(40代/男性/正社員)
  
・簡単に実行することができるから。病院やクリニックは最後の手段だと思う。(30代/男性/正社員)
  

「頭皮は髪の毛を育てる畑」ともいわれるほど、重要な役割があります。
  
そんな重要な部分だからこそ、シャンプーで毎日ケアしてあげようと考えるようです。
  
AGAを予防できる有効成分が含まれたシャンプーはいくつも登場していますし、ドラッグストアやネット通販でも安価で手に入れることができるので、手軽に始められる予防法のひとつといえそうです。

誰にも気づかれず、すぐにできる対策!

アンケートの結果、三番目に多い回答が「髪型を薄毛が目立たないようなものに変える」でした。

・髪の毛が薄くなることは、遅らせることはできても避けようのない運命だから。(30代/男性/正社員)
  
・自分自身でお金を掛けずに対応しようとすると、髪型ならできそうだからです。(40代/男性/正社員)
  
・何と言っても人の視線が気になります。特に外出中、知らない人の視線を頭部に感じた時などすぐに鏡をみたくなるし。目立たない様気を付けています。(40代/男性/正社員)
  

年齢を重ねれば、髪の毛が薄くなるのは仕方がないことと、薄毛を受け入れる人も少なくないようです。
  
それでも、周りの視線は気になるもの。なるべく髪の毛にボリュームが出るように短めに切る、思い切って丸刈りにしてしまうなど、薄毛が目立たなくなる髪型は色々あるので、できる限り薄毛が目立たないように努力をするということでしょう。

手軽に手に入れることができる市販薬で対策!

アンケートで四番目になった結果は「市販のAGA予防用の薬を購入する」です。

・病院に行くのも面倒だし、市販の薬を外国から輸入すれば安く対策出来るから。(30代/男性/正社員)
  
・市販のAGA予防用の薬を購入して使う。効果があまり無ければ専門の病院やクリニックに相談する(30代/男性/正社員)
  
いきなり病院に行くのは気が引ける、でも、なるべく効果的な予防をしたい!という人は、市販のAGA予防薬を試してみるのではないでしょうか。
  
AGAは薬で、ある程度の改善が期待できるともいわれているので、市販薬から試してみるのも良さそうですね。

自分のペースでAGAを予防しよう!

薄毛が気になり始めたら、専門家に相談するだけでなく、まずは自分で出来ることから対策してみようと考える人が多いことが分かりました。
  
睡眠不足や、偏った食事なども原因のひとつと考えられるので、生活習慣を見直すことは重要なポイントといえるでしょう。
  
また、AGA対策に有効とされる成分が含まれたシャンプーや薬も、心強い味方になってくれそうです。
  
早急に対策をしたいなら、髪型を変えてしまうのもひとつの手ですよね。
  
アンケートに協力してくれた皆さんは、手軽さや予算などを考慮して自分に合った対策で、AGAの予防をしようと考えているようです。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年07月10日~2017年07月24日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング