みんなの育毛  >    >   AGAは遺伝する!?世間ではどのように思っているのか

アンケート

AGAは遺伝する!?世間ではどのように思っているのか

  2017年7月28日 Posted by みんなの育毛編集部


薄毛の原因はさまざまあり、病気や生活習慣の悪化などがあげられます。
  
その中の一つの理由に遺伝によって薄毛や抜け毛が増える結果になるのではないかと考えられています。
  
男性が悩まされるAGA(男性型脱毛症)は、治療のできる薄毛として注目を集めていますが、世間一般では遺伝の影響で薄毛になると考えている人はどの程度いるのでしょうか。

【質問】
AGA(男性型脱毛症)は遺伝が原因で発症するという話があります。あなたは、親族の遺伝によってどれくらいの人がAGAになると予想しますか?
  
【回答数】
100%:8
75%:28
50%:48
25%:12
0%:4

半分は遺伝ではない!?どちらとも言えないという意見も


一番多い回答は50%という意見が48%で断トツに集まりました。


・遺伝による要因は半分ぐらいしかないと思います。その人の生活習慣や食生活が残りの要因だと思います。(40代/男性/経営者)
  
・父親が薄毛でも、母親が健康な髪質であれば、薄毛が遺伝する確率は1/2のような気がする。(40代/男性/正社員)
  
・祖父母は、はげてなかったにも関わらずお父さんが少しはげているので、遺伝は関係ないのでは、と感じた。(20代/男性/正社員)
  
・遺伝子のことはわからないですが、母親と父親の遺伝子があるから半分ぐらいだと思います。(30代/男性/派遣社員)


生活習慣の影響もあるため遺伝だけが影響ではないという意見や、父方や母方の双方から遺伝は受け継ぐため確率は半分になるという意見がみられました。
  
AGAの原因は遺伝もありますが、生活習慣や食生活の乱れなどその他の要因も薄毛の原因として考えられるからでしょう。
  
原因がどちらかわからない以上、AGAになる原因は半分半分であるという意見に分かれたといえそうです。

多くは遺伝の影響だが他にも薄毛の原因はあるのではないか

2番目に多いのは「75%は遺伝の影響だ」という意見が28%を占めました。


・禿げている人の息子又は父親も同じように髪が薄くなっているケースが多いため、100%ではないにしても、高い確率で遺伝が関係していると思います。(30代/男性/正社員)
  
・自分の周りにも、親子の遺伝・隔世遺伝を問わず遺伝していると思われる者が多く、何よりも、自分も親からの遺伝で薄毛になってきているから。(40代/男性/公務員)
  
・環境や衛生面の影響もあると思うがいちばん影響するのは遺伝と思われる(40代/男性/個人事業主)


家族の薄毛事情を見た結果、必ずではないにせよ遺伝の影響は大きいと考えている人も多い傾向にあるようです。
  
祖父や父が薄毛の家系は薄毛になる確率が高いという事実を見ている人が、体感的に遺伝の影響を感じている人が多いのでしょう。
  
しかし、自分の生活習慣の悪化から薄毛になるという理由も否定できないことが考えられます。

遺伝の可能性は薄い!親族で薄毛がいなくても薄毛にはなる!

3番目に多かったのは遺伝の可能性が25%という意見が全体の12%でした。


・私の祖父は薄い方だったのですが、息子が3人います。その中で私の父親は全く薄くもなく叔父もむしろ多いくらいです。ただ、長男の伯父は正直祖父と一緒で薄いです。あと、友人の父親も薄いですが友人とその弟は全くそのようなことはありません。なので全く遺伝は関係ないと言えませんが多いとも言えません。(20代/男性/正社員)
  
・私の親族には、AGAはいなかったと記憶してるんですが、兄がAGAなのでそう思いました。(30代/男性/正社員)


親族で祖父が薄いのに息子は薄毛ではないや、親族にAGAがいないにも関わらずAGAを発症したなどの意見があります。
  
そのため、遺伝以外の影響によって薄毛は発症すると考える人が多いと見受けられます。
  
実際に遺伝の影響も否定できませんが、本人の生活環境による影響が高いと考えているのでしょう。

家族や親族がAGAだから確実に遺伝の影響である!

4つ目に多い意見が100%遺伝による影響という意見で8%でした。


・この遺伝子はものすごいのではないかと思います。実例が多いです。(40代/男性/個人事業主)
  
・親がAGAの子どもを見ると、100%AGAになっているから。(30代/男性/正社員)


親族で年長者がAGAだと、必ず子どももAGAを発症しているという意見が多くみられました。
  
実際に薄毛の家系には薄毛が多くなることも多く、自分の周りを見渡してもその例が多いために確実に遺伝によるものだろう!と信じている結果が導き出されたと考えられます。
  
実際にAGAの原因となるホルモンが発生しやすい身体は遺伝するという報告もあるので、母方も父方もAGAの人が多いと高い確率で遺伝してしまい、100%遺伝の影響と信じてしまうのも無理はないでしょう。

AGAは遺伝と関係もあるが個人の生活習慣などの影響もある

AGAと遺伝の影響は無くはないが、遺伝だけが原因で薄毛になる!という断定や遺伝は絶対関係ない!という極例は少ない傾向になりました。
  
自分や知人、親族を見たうえでの判断や周りからの話を聞いた上で遺伝の影響もあるし、生活習慣の乱れなどの例も捨てきれないといった感じでしょう。
  
実際にAGAの原因と言われている理由と大きくずれないアンケート結果になったのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年07月12日~2017年07月26日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング