みんなの育毛  >    >   効果がある?育毛シャンプーの使用でAGAを改善できるか

アンケート

効果がある?育毛シャンプーの使用でAGAを改善できるか

  2017年7月29日 Posted by みんなの育毛編集部


AGA(男性型脱毛症)になった時、市販の「育毛シャンプー」の使用が一度は検討されます。
  
しかし、ドラッグストアやネット通販などで簡単に購入することができる育毛シャンプーには、本当にAGAを改善する力があるかといった点が大変心配されます。
  
そこで今回は、市販の育毛シャンプーにはAGAの改善効果があると思っているかということについてアンケートを取ってみました。

【質問】
市販されている「育毛シャンプー」について、AGA(男性型脱毛症)の改善効果があると思いますか?
  
【回答数】
思う:52
思わない:48

何もしないよりは良い?市販の育毛シャンプーでも効果が得られる

効果がある?育毛シャンプーの使用でAGAを改善できるか
アンケートの結果、市販の育毛シャンプーはAGAの改善にある程度の効果があると思っている人が最も多いといった結果が得られました。

・薬用シャンプーなど、しっかりと目的を持ったシャンプーとかであれば、ある程度の効果はあると思う。ただし、それだけで改善は出来ないと思う。(30代/男性/正社員)
  
・なにもしないよりは効果があると思う。元々薄毛だがこの十年現状維持で踏みとどまっている。(30代/男性/正社員)
  
・一昔前のスッキリするだけの育毛シャンプーと違い、現在の市販されている商品は効果・効能が向上していると思います。どの商品を使って良いか迷いますが、脱毛症の改善には非常に期待を持っています。(30代/男性/正社員)


市販品とはいっても、頭皮や髪に良いとされている成分が含まれていることがAGAの改善効果があると思っていることの主な理由です。
  
実際に育毛シャンプーを使用してみて「効果があった」と回答している人もたくさん見られました。
  
市販の育毛シャンプーを使うことと併せて、普段のケアしっかりと行うと、症状の進行を防げる可能性が高くなるようです。
  

増毛は難しい?市販の育毛シャンプーは効果が薄い

アンケートの結果、「市販の育毛シャンプーはAGAの改善に効果があると思っている」に次いで「効果がないと思う」、「実際に使ってみて効果がなかった」の順となりました。


・抜け毛を予防する、または遅らせる等の効果はあるように思われるが、増毛等は難しいと考えられるから。(30代/男性/正社員)
  
・遺伝的な要素が大きくて、シャンプーでは殆ど効果がないと思います。父は育毛シャンプーを使っていますが、薄毛のままです。(40代/男性/個人事業主)
  
・これまで男性専用の養毛・育毛・清潔系シャンプーや石鹸を利用してきたが、これと言った効果が得られたことがない。何を基準に効果を謳っているのか甚だ疑問である。(50代/男性/専業主婦(主夫))
  
・自分の経験上あまり効果がないと感じています。ストレスをかけないことだと思います。(40代/男性/公務員)


周囲の人が実際に育毛シャンプーを使っているにもかかわらず、期待しているような結果が得られていなかったら、やはり「効果がない」と感じてしまいます。
  
また、AGAの症状は進行性のものです。
  
そのため、育毛シャンプーで抜け毛や薄毛をストップさせることができなければ、あまり効果を感じられないといったことにつながるようです。

育毛シャンプーだけではだめ?AGAを改善するための秘訣とは

市販の育毛シャンプーの使用はAGAの改善効果があると回答する人が目立つ一方で、「効果がないと思う」といった意見も多く見られました。
  
AGAの改善には、育毛シャンプーの使用だけでは劇的な効果は望めないため、「日頃のケア」や「ストレスをためない」といったことをより気を付ける必要があります。
  
さらに、育毛シャンプーの効果には個人差があります。AGAの症状や程度などによっては、市販の育毛シャンプーの使用でも、AGAの改善効果がある程度見込める場合があるようですので、気になる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2017年07月10日~2017年07月24日
■有効回答数:100サンプル


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング