みんなの育毛  >    >   もしかしてAGA?今すぐ始められる簡単な対策を紹介!

コラム

もしかしてAGA?今すぐ始められる簡単な対策を紹介!

  2017年7月31日 Posted by みんなの育毛編集部


成人男性が髪の薄さに悩んでいる場合は、AGAになっている可能性があります。
  
しかしAGAという言葉に聞き覚えはあっても、具体的にどういうものかは分からないという人もいるでしょう。
  
また、AGAであるならすぐにでも治療を開始したいと思う人もいるかもしれません。
  
AGAの対策を行うには、まずAGAについての正しい知識を身につけることが大切です。
  
そこで今回は、その原因などを説明しながら、誰でも簡単にできるAGA対策についてご紹介していきたいと思います。
  
  

そもそもAGAとは?何が原因で発症するの?

AGAは「androgenetic alopecia」を略したもので、日本語での名称は男性型脱毛症です。
  
抜け毛に悩む男性の多くはAGAであると言われており、主に生え際や頭頂部から薄くなることが多いですが、具体的な症状は人によって異なります。
  
AGAになる原因も人によってさまざまで、特に多いのは男性ホルモンの働きによるものです。
  
テストステロンと呼ばれる男性ホルモンが、5aリダクターゼという酵素と結びつくことで、髪の成長を阻害する物質DHTを作り出すのです。
  
また、この物質が生成されやすい体質が親子で似る事から、AGAの発症が遺伝する場合もあると考えられています。
  
その他にも、生活習慣が頭皮に影響することもあり、直接の原因というわけではありませんが、飲酒や睡眠不足がAGAの発症を招いているケースも少なくありません。
  
  

とにかく何か始めてみる!AGA対策は第一歩が肝心

髪が薄くなると憂鬱な気持ちになりがちですが、ただ嘆いているだけでは状況は変わりません。
  
また、体質や年齢などを理由に仕方ないと諦めるのも時期尚早というものです。
  

AGAによる薄毛や脱毛は、対策によっては進行を食い止められる可能性があります。
  
そのためには、なるべく早いうちに行動を起こす事が大きなポイントとなってくるのです。
  
AGAの進行具合には個人差がありますが、年を重ねるごとに薄毛の範囲が広がってしまう場合もあるため、早目の対策がとても重要なのです。
  
AGA対策にはさまざまな方法があり、中には今日からでも始められる簡単なものもあります。
  
たとえば髪の成長を促すサプリメントを摂取したり、脂分の多いものを控えてみたり、また専門のサロンでマッサージやカウンセリングを受ける事も極めて有効です。
  
特に発毛サロンでは経験豊富なスタッフが在籍し、無料カウンセリングを実施している所もあるので、症状に合わせた対策法を提案してもらう事ができるのです。
  
健康な髪を取り戻すためにまずは行動を起こしましょう。
  
その一歩を踏み出すことで、改善への道は大きく拓かれるのです。
  

簡単に始められるAGA対策!生活習慣の見直し


生活習慣を見直すことは、AGAの重要な対策の一つだと言えます。
  
たとえば食生活が乱れている場合、十分な栄養素が摂れていないために必要な栄養分が頭皮に行き渡らず、髪の成長を妨げるなどの影響を及ぼします。
  
また、アルコールの摂取は、体内で分解・吸収される際に多くの栄養分を消費するので、髪へ送られるはずの養分を吸い上げてしまうのです。
  
つまり普段の生活習慣を改め、バランスの取れた食事やお酒を控えるだけでも、AGA対策としてとても有効なのです。
  
また、髪の成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるため、毎日しっかり睡眠をとることも、大切な対策であると言えるでしょう。
  
  

ポイントは複数の対策を上手く組み合わること!

AGAになった場合、原因は一つだけとは限りません。
  
原因が複数ある場合や特定できない場合には、対策を一つ行っただけでは不十分ということもあります。
  
食生活を見直しても全く効果が見られないケースもその一つで、せっかく努力して栄養を摂っても、血行が悪かったり毛穴が詰まっていたら、頭皮に届いてくれません。
  
そんな時に効果的なのが頭皮マッサージです。
  
マッサージによって頭皮が柔らかくなり、余計な皮脂や老廃物が排出されるため、毛穴の詰まりを解消してくれるのです。
  
血行も良くしてくれるので、栄養の通り道を広げ、養分の滞りを解消してくれます。
  
また、食生活を見直しだけでは栄養が足りていないという可能性も考えられます。
  
サプリメントなどの補助食品を活用し、補うことも検討してみましょう。
  
サプリメントの中には、髪の成長を妨げるDHTの生成を減らすことを目的としたものもあります。
  
他にも様々な対策法があるので、薄毛が気になりだしたら一つだけに留まらず、自分に合った方法を組み合わせながら試してみるといいでしょう。
  
  

サロンを利用する手段もある!大切なのは諦めないこと


AGA対策で最も大切なのは、根気よく諦めずに取り組むことです。
  
どの方法を選択した場合でも、すぐに効果が現れるとは限らないからです。
  
特に生活習慣の見直しだけを行うのであれば、効果を実感できるまで時間がかかる可能性があります。
  
効果があまり見られないという場合は、薄毛専門のサロンを利用してみるのも良いかもしれません。
  
サロンでは頭皮の状態を細かくチェックしてその原因を探り、必要なアプローチの仕方を提案してくれます。
  
専用機器を用いて自宅ではできないようなケアもしてくれますが、努力しているのに結果がでないという人にこそ、プロに見てもらう事をおすすめします。
  
頭皮の状態をしっかりと観察してもらうことで、目に見える実感はなくても、少しずつ改善されているなどの嬉しい経過が得られるかもしれないからです。
  
今回ご紹介したような対策は、経験豊富なサロンのカウンセラーは熟知しているので、何が良いのかわからないと悩んでいる人や、全く良くならないと嘆く人にも強い味方となってくれるでしょう。


みんなの育毛編集部員 経験を生かしてニュースや情報を発信していきます。

関連する記事

育毛サロン人気ランキング